いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

マッチングの神様ー結婚実験リアリティーについて調べてみた

お久しぶりです。めがねです。2020年1月ぶりのブログです。世の中なんやかんやありましたね。私もなんやかんやあって、病んだり、転職して久しぶりに会社員になったりしました。←雑
自粛生活で私の全世界が「家、スーパー、ネット」で完結してしまい、ブログに書くようなことが何もなかったのですが、この度、Amazonプライム・ビデオで配信されているマッチングの神様にドはまりしてしまい、なんやかんやと調べたので、ブログ復帰のリハビリとして、この番組について書いてみようと思います。

あ、調べたといってもざっとWikiとかReddit(海外版の5ちゃん)読んだだけです。ソースにしたらあかん!って学校で言われるやつソースにしましたw趣味のブログです。間違いがあったらすみません。先に謝っておくスタイル。

f:id:irogiri:20211002090154p:plain

簡単に番組の説明をすると「プロ」と呼ばれる3名の先生方が、恋愛に悩みを抱える男女を家族構成などの基本情報や本人へのインタビューに基づき、マッチングさせて、初対面で結婚(結婚式で出会う)。結婚生活を送る中で本当の愛は生まれるのかを実験する恋愛リアリティ―ショーです。

まぁ、何も考えずに見られて、時間つぶすのに最高なタイプの番組ですが、出てくる人のキャラが濃すぎて、全く感情の起伏のない引きこもりの日々に、いろいろな感情を持たせてくれるのがハマった要因かなと思います。ちなみに私は臭いものは積極的に嗅ぎたい人です。そういうタイプの番組です。知らんけどw

原題はMarried at First Sightで「Love at First Sight=一目惚れ」をもじったタイトルですね。

このシリーズ、オリジナルはデンマーク版で、そのフォーマットを踏襲したものが、アメリカ、オーストラリア、ベルギー、イギリス、クロアチア、オランダ、フランス、フィンランド、ドイツ、イスラエル、イタリア、ポーランドセルビアの13か国で放送されているようです。(デンマーク含めると14か国。)全部見たらお国柄垣間見えて楽しそう。国によっては法的に婚姻関係を結んでから始まるというから驚きです。ソースはWiki(笑)Wikiページがある国数えただけやけど、他にもやってる国あるかも?

 

Amazonで2021/9/28現在配信されているのはオーストラリア版のシーズン6、全41話の内の1~17話です。17話も上がってたら完結してるものと思うよね?全41話です。長ww17話まで見て終わらんかったときの悲しみw

字幕のない動画は「married at first sight australia season 6 ep18」みたいな感じでググれば、2019年放送なので、いくらでも転がってます。全話見ました。そうです。暇です。個人がアップしているものなので、おすすめはしません。気になる方は自己責任でどうぞ。(スパムとか出たりするかもしれんのでどことは言いません。すみません。)
オーストラリア英語が聞き取りにくい問題を乗り越え(まぁ、複雑な話ししてないからわかるんやけど、品がなすぎてピーーってなってるとこ多いよねwあとアクセントは人によって強い。特定の人だけ何言ってるかわからんとかある。)、単純計算で41時間かけて見たので、ブログ書こうかなという気になりました。リアリティショーに41時間ささげるってすごない?w

オーストラリア版シーズン6の初放送は2019年1月28日で最終回が2019年4月7日。日、月、火、水の週4のという怒涛の放送頻度w夜7時台の放送wこの番組、お夕食時のお茶の間で流れるんかと思ったらオーストラリアってすごいwゲスい。ごはんがおいしく食べられないw2021年はシーズン8が放送済みで、2022年シーズン9の放送が決まっているようです。

 

2021年1月31日、2月1日にこれまで放送されたシリーズの主要メンバーが集うリユニオンが放送されており、シーズン6の出演者も出ていましたが、これはフルバージョンを見つけられませんでした。残念。

一応、公式の切り抜きを貼っておきます。ネタバレ注意!

www.youtube.com

ちなみに、HuluU-NEXTでは2021年9月27日時点で20話まで配信されていました。

Amazonより3話進んでいます。Huluが2週間、U-NEXTが1ヵ月無料期間があるようなので、続きが気になる方は利用してみてもいいかもです。U-NEXTは利用していたことがありますが、結構AmazonNetflixにない映画やドラマがあってよかったです。

20話が結構すごいです。

※10/1追記:Huluは27話まで追加されました!今利用するならHuluがよさそう
※2021/10/16追記:U-NEXTも27話まで追加されてました!無料期間はU-NEXTの方が長いよ
※10/17追記:HuluU-NEXTAmazonプライム・ビデオ全て27話まで配信されてます!

ということで、今回はざっくりと「マッチングの神様」について調べたことを書いてみました。

Googleの検索欄に「マッチングの神様 ネタバレ」と出てくるので、需要が多いのかしら。41話分のネタバレって難易度高すぎん?書けたら書きます←って言って書かないのがこのブログよね。出演者のその後みたいな感じでいいのかね?

※2021/10/2追記:ネタバレ記事書きました~

irogiri.hatenablog.com

出演者の今はこちら。

irogiri.hatenablog.com

各プラットフォームでの更新履歴をまとめてみました。

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト