いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

グルーポンで「クリーニング東京」長期保管クリーニングを試してみた件。出したところなので仕上がりはまだ謎w

最近自分の手形の日焼けを忘れがちです。めがねです。紙ブラ、紙パンツでオイルマッサージを受けました。施術5分くらい経って、「海行かれたんですか?」と聞かれて、日焼けのことを思い出しました。はずかぴー!手形以外に日焼け止めを塗ることばかり考えていましたが、ボディービルダーさんが使う焼き色付けるスプレーとか使ってみたら?というアドバイスまでいただきましたwwたしかにw

さてさて、本日は最近利用したGrouponのお話です。

f:id:irogiri:20190613231336p:plain

私は毎年5月くらいになると近所のクリーニング屋さんで冬物を長期保管付きのクリーニングをお願いし、10月中旬くらいに受け取っていたのですが、同じようなサービスがGrouponにあったので、今年はそちらを利用してみました。(トップページから「クリーニング東京」で検索してみてください。)

タイトル通り、出したばかりで仕上がりはどんな感じかわからないのですが、とにかく安くて簡単だったので記事にします。

 

1.グルーポンでクーポンを購入

点数は購入の時点で決めるので、クリーニングに出したいものを数えておきましょう。私が利用した時は9点(6700円)、12点(8300円)、17点(9500円)から選べました。

ちなみに、フードがとれるダウンジャケットなどはフードと本体で2点のカウントになるのかと思いきや、セットで1点でOKでした。(集荷キットの説明に書いていました。)さっそく計算間違えた←

グルーポンは定期的にいろいろなプロモコードを出しているので必ず確認を!私は12点で購入しましたが、通常26,978円がグルーポン価格で8300円、さらにプロモコードの適用で7055円でした!お買い得感に弱い←

いつも利用しているお店は詰め放題で10000円くらいだったのですが、集荷バッグのサイズが今回利用したものの半分ほどで、冬物12点は入らなそうなサイズだったので、お買い得だと思います!

2.ホームページから申し込み

グルーポンの購入画面に申し込みのリンクがあります。ここに購入したグルーポンに記載されているクーポンコードやセキュリティーコード、個人情報、クリーニング後の受取時期などを入力します。

申し込みが確定すると登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

3.集荷キットが届く

1週間ほどで集荷キットが届きます。郵便で届きましたが、我が家の郵便受けには収まらなかったようで再配達になりました。申し訳ない。。。


f:id:irogiri:20190613230235j:image

集荷キットには集荷バッグ、着払いの送り状、申込書、手順書、シミ箇所の指示シール、集荷バッグを閉める結束バンドが入っていました。結束バンドでファスナー閉めるの忘れたやつ←

手順書をきちんと読めば、何も難しいことはありませんでした。

送り状の送り主欄とクリーニングの点数、申込書に必要事項を記入します。

4.集荷バッグにクリーニングに出したいものを入れる

出したいものを集荷バッグに入れます。縦40cm×横50cm×奥行43cmでけっこう大きめ。f:id:irogiri:20190613230304j:image

ダウン4点(これだけで元取れてると思う)、セーター5点、ストール3点(別計算になると思って点数を多く見積もってしまったのでフードとかの分w)の計12点を詰めました。
f:id:irogiri:20190613230401j:image

詰め方を考えて詰めましたが、十分な大きさだったので、考えるまでもありませんでしたwwダウンとか巻き込んだのになww普通にたたんで入れれば入りましたw

これはいつも使っていたクリーニング屋さんのアドバイスなのですが、トラブルを避けるために「入れたものの写真を撮っておく」のがおすすめだそうです。紛失や入れ間違いが起きた際に証拠となるものがある方が良いとのこと。たしかにー!と思ったので毎年撮ってます。トラブルがあったことはないですw

で、今記事を書きながら気づきました。1点写真撮るの忘れて、写真を元に点数数えたから、1点多く入れてる←

ちなみに点数がオーバーしている場合は1点1000円だそうですwクリーニングが仕上がって送られてくるときに代引きで払うようですが、点数合わせで入れたユニクロのセーターが悔やまれます←洗濯機で洗えるし、大して嵩張らない。ちーん。

閉める前に申込書をバッグに入れます。

5.集荷を依頼する

クロネコヤマトさんに集荷依頼をします。

手順書にフリーダイヤルの番号が載っていますが、携帯からはかけられませんでした。

ググってサービスセンターの一覧に辿り着きました。お住いの地域のサービスセンターに依頼しましょう。集荷時間を教えてくださるので、お家にいましょう。日時の指定もできると思うので、この日がいい!というのがある方は決めておくといいと思います。

指定の時間に集荷してもらいました。冬物がクローゼットからなくなってすっきりー!!

このサイズのものがなくなるって大きい。カーテン背景の生活感溢れる写真w
f:id:irogiri:20190613230650j:image

6.指定した時期に受け取る

私は10月中旬です。もう着ないかもなーというものもあるので、冬が来る前にメルカリで次の持ち主さんを探したい所存。

仕上がりが楽しみです。仕上がってきたら仕上がりレポ書きます←本当か?

 

***

クリーニング代だけでもこれだけの量を出すと結構な金額になるのととにかくクローゼットが半年ほどすっきりした状態になるので、長期保管付きのクリーニングは本当にありがたいです!!着ないコートに支払う家賃はない!!ということで本日は東京クリーニングさんの長期保管クリーニングについてでした~

もう最近何かしようと思うとまずGrouponを見てしまうくらい、活用中w

それでは、本日はこの辺で~

さらばっ!!

Amazon.co.jpアソシエイト