いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

RIZAP系列の暗闇ジムEXPAでダイエットー1週目の記録ー

インスタもダイエットアカウントに急に変えました。めがねです。

リア友から「誰の投稿かと思たw」って連絡が来てわろた←

すっかりキャラチェンしましたwよかったら覗いてみてください

さて、ホットヨガLAVA の時も1週間ごとの記録をつけていたので、今回も書いておきます。

ホットヨガ関連記事はこちらからどうぞ。

irogiri.hatenablog.com

改めてブログを振り返って見ましたが、完全にホットヨガ 途中で飽きとるwww

そう考えるとEXPAは随分楽しく通えているなと思います。こういう発見もあるので、記録を残しておくって大切ですね。

12月1日を機に始める方もいると思うので、体験談を共有していきます!

それでは1週目を振り返ってみましょう~

f:id:irogiri:20191129173408j:image

初回カウンセリング

グルーポンの存在に気づいたのが11月1日で即ポチ、翌日11月2日にカウンセリングの予約が取れました。ネット上ですべて済むので楽ちんです。

EXPAのグルーポンについてはこちらに書いています

初回カウンセリングではすでにグルーポンを購入していたので、入会しようか迷っている。という方とは違う感じだと思いますが、

カウンセリングシートが用意されていて、現在の身長、体重、体脂肪率から現在の食生活や目標について記入します。

その後、カウンセリング担当のインストラクターさんが、カウンセリングシートを元に目標達成に向けてどういう取り組みが必要かのアドバイスをしてくれます。

唐突に着衣で体重測定が始まるので、薄着でというか、何となく重さのわかるお洋服で行った方が良いです。

あと、毎月1回カウンセリングが受けられて、同様に着衣で体重測定があるので、毎回同じような重さのお洋服で行った方が、はっきり変化がわかって良いと思います。

私、このとき体脂肪率30%超えてて引きましたwwwそんなん家の体重計で見たことないw

ジムの体組成計の方が圧倒的に性能がいいので、これを軸に人体実験を開始する決意を固めましたw

目標は、

数字的には、体重55kg、体脂肪率21%、

食生活的には、糖質制限とお酒を減らすこと

になりました。

両方、正直無理。というのがそのときの感想です。←

そして、サプリの営業

きっと効果はあるんだろうけど、万単位のお金、想定してないわ。私、グルーポンやで?←

いい感じに断る理由をいくつか用意しておきましょう←断る前提w

きっとサプリ自体には効果はあると思うので、自分に合えばもちろん買ってくださいw

断ると対応が雑になった気がしましたが、そこは心を強く持って。

ちなみにネット予約時は1時間ということになっていたカウンセリングですが、余裕で超過してきたので気をつけてください。

何時までには出たいです。というのを伝えていたのですが、そこもさらーっと流されて、熱心なサプリの営業が始まったので、そこそここちらも気が立ちました←

Time is Money. 人の時間は奪ってはいけない。

なので、カウンセリングは時間に余裕のある時に行った方がいいと思います。

これからの運動や食生活についてもしっかりアドバイスをいただけるし、カウンセリング自体の質は高いと思います。

EXPA1週目に受講したレッスン

この週はほぼ毎日レッスンを受けました。レッスンの詳細は公式サイトをどうぞ

BM01、BM02、BM04

BF01、BAF01

BT01

週6で行きました。フリーランス万歳。

EXPA1週目の感想

お友だちに「ジムどんな感じ?」と聞かれ、

「週6で行ってる」と答えたところ

「体に悪そう。。。」と返されましたが、

それぞれ鍛える部位が違うのとマシンでゴリゴリやるトレーニングではなく、自重だけのものなので、体に悪いという感じはありません。

あと、自称「筋肉質なオカマ」の友だちに「私、暗闇ジム行ってるんやけど」と話したところ、

「ウケんだけど。暗闇ジムってオカマの発展場じゃないの?」

と返されましたが、EXPAは女性専用です。そして、どんな偏見なのw

脱線したw

初回レッスン直後の疲労が大変で、これほんとに続けられる!?あと2カ月あるけど!??と疑いましたが、

帰りに同じエレベーターに乗っていたEXPA歴の長い方に

「2週間くらいすると慣れますよ~」

と励まして頂き、なんとか乗り越えましたwあの時の方、本当にありがとうございました。

EXPAに通われている方は、みなさん親切な印象です。

初回レッスンのインパクトが強すぎるので、また別の記事にしたいです←この前置きで書かれていない記事が山ほどあるのがこのブログです。

翌日からの筋肉痛も大変で、数日間、階段がきつかったですwww何をするにも全身に激痛がw今までの怠惰な生活を反省しましたw

初回以降も1週目は筋肉痛が続きましたが、「2週間くらいすると慣れますよ」の言葉を信じて続けました。

気になったのは、筋トレを効かせるべきところ以外が先に死ぬ問題w

例えば

プランク体幹に効かせたいのに、腕がつら過ぎて死ぬ。

・腹筋系:お腹に効かせたいのに、首が先に死ぬ。

などなどです。変なところに力が入るw

ほぼ1カ月たった今はだいぶましになりましたが、本当に鍛えられるべき箇所が鍛えられるようになったのか、首も鍛えられて痛みを感じなくなったのかは謎です←

他にも、

・レッスンのテンション高すぎる問題

有酸素運動のジャンプのタイミングわからない問題

有酸素運動もはや無酸素問題からの酸欠で頭痛問題

・暗闇での照明転換きつすぎる問題←わい、クラブ苦手。そもそもwww

など、挙げだしたらきりがないほど問題だらけでしたw 

 

糖質制限1週目

初回カウンセリングでの、「糖質と炭水化物を制限するように」とのアドバイスに基づき、糖質制限を開始しました。

が!!!自分の冷蔵庫の在庫の糖質の高さwww1週目はこちらの消費を行ったので、完全に制限はできませんでした。

炭水化物を抜いたことで、普段は起きない便秘にもなりましたw

お友だちと旅行に行くとき以外は、毎日快便が取りえなのに!!←繊細なところもあるのよ?

ライザップ監修のレシピ本も手に入れて、積極的に摂取する食材を学びました。

結構レシピ本を見るのが楽しくて、お米食べないなんて無理!!と思っていましたが、割と行けそうな気がする~という手ごたえがありましたw

ちなみに、インスタの方に調子に乗って糖質制限レシピ載せていますw友だちもおどろくよなw 

お酒は不思議と飲みたい気分になりませんでした。寒いからかしら?と思っていましたが、後に大発見することになります。←引っぱるけど大したことじゃないかもw

EXPA1週目の成果

1番最初の日の体重が58.7kg(自宅の体重計で裸で計った。着衣バージョンもっとえぐい。)

(言い訳させてもらうと、EXPAで痩せるからいいやと思って前日は暴飲暴食でした←)

途中、糖質制限による便秘で59.1kgという日があったり、増えたり減ったりしましたが、

週の終わりには57.7kgで1週目は-1kgという結果でした。

体重の1kgは誤差の範囲。ともとれますが、週6で通えた自分えらい。っていう満足感はありましたww

あと、初回の衝撃の筋肉痛はみんなに体験してもらいたいですwww

気になる方はEXPAで今2円で体験レッスンを受けられるので、ぜひwww

共有したい。あの痛みw

ということで、EXPA1週目の成果でした~

結果にコミットしていきたい所存←

てか、書いてる現在1カ月たってて、結構コミットできてるな。って感じです。

もう早く1カ月を振り返る記事を書きたい←

まずは1週間ごとから消化していきますw

さらばっ!!

Amazon.co.jpアソシエイト