いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

イギリスに来たらヨーロッパ周遊にも使えるThree.のプリペイドSIMカードがおすすめ!

もうタイトルの通りなんですけど、イギリス観光でSIMカード買うならThree.のプリペイドがおすすめですよ。っていう話ですwwちなみに、Three.は比較的新しい通信会社らしく、日本の格安SIMみたいなもんかなーと思っています。

この「3」のロゴが目印です。看板はこのロゴか「Three.」で出ていました。
モーニング娘。」的なこだわりがあるようです。

f:id:irogiri:20170409120808j:image

私は手に負えないレベルの方向音痴なので、旅行にはGoogle Mapが必須です。今回のイギリスでは彼氏の家の駐車場で迷子になりました←ありえる?
滞在5日目とかで駐車場で迷子ってありえる?Google Map使ってすごい遠回りして道路に出たよね←

数年前、マレーシア旅行直前にSIMフリーケータイを探しにビックカメラに駆け込んだところ、たまたま展示品がお安く売られていて(1万円切ってた)、海外旅行用に使っています。

これまで、マレーシア、台湾、シンガポール、オーストラリアで使いましたが、もうこれなしの旅行なんて考えられないレベルで旅の必需品であります!!

 

今回入手したSIMカードがこれまで使ったどのSIMカードよりも使えたので、激しくおすすめしたいと思います。(2017年3月に私が使ったときの情報です。)

最新情報は公式ページのプリペイドSIMのページをチェックしてくださいね!:http://www.three.co.uk/Store/SIM/Pay_As_You_Go 

プリペイド(Pay as you go)SIMはこちらの3種類あります。それぞれ30日間有効です。(画像は公式ページからお借りしました)

f:id:irogiri:20170409115450j:plain

£10(約1400円):1GBのデータ、100分の通話、SMS3000通

£20(約2800円):12GBのデータ、300分の通話、SMS3000通

£25(約3500円):データ無制限、500分の通話、SMS3000通

私は£20にしましたが、17日間の滞在、Google Mapの利用がメインで1GB使い切れませんでした。£10でよかったww長期滞在の方やインスタ等ごりごり使う方は£20がおすすめです。ただ、博物館や美術館等の公共施設、カフェ等の飲食店、ホテルもWi-Fiが飛んでいるところが多いので併用すれば1GBに収まるかもしれません!

 

おすすめ、おすすめってどこがおすすめやねん!!普通のSIMカードやないかーい!と思われている方!!

このSIMカード、イギリス以外でも使えるんです!!しかも、追加料金なし!!

Three.が展開しているFeel At Homeというサービスが、プリペイドでも適用されます。海外でもお家にいるかのように使えるよ!が売り(なんだと思いますw)

公式サイト:Feel At Home - Phones - Discover - Three

2017年4月現在、42か国で使えます:オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリアチャンネル諸島クロアチアキプロスチェコデンマークエストニアフィンランド、フランス、ドイツ、ジブラルタルギリシャ、香港、ハンガリーアイスランドインドネシアマン島イスラエル、イタリア、ラトビアリヒテンシュタインリトアニアルクセンブルクマカオ、マルタ、オランダ、ニュージーランドノルウェーポーランドポルトガルアイルランドルーマニアスロバキアスロベニア、スペイン、スリランカスウェーデン、スイス、アメリカ

 

追加料金なし!事前に申し込みもなし!!ケータイをローミングするように設定しておくだけでOKです。

今回の滞在ではベルギーにプチ旅行し、香港経由で帰国したのですが、両方の国でばっちり使えました!それぞれの国に到着してケータイの電源入れると、「ThreeのFeel At Homeが適用されています」というSMSが届き、普通にネットが使えます!Google Mapばっちり使えます!!

次どこ行こう?みたいな時にめっちゃ便利!近くのレストランを探したり、口コミチェックしたり大活躍!私は方向音痴なのでGoogle Mapで次の目的地への行き方を調べられるのが一番助かりますw

香港は空港で数時間過ごしただけですが、空港のWi-Fiが重かったので、Three.の電波がサクサクで助かりました。後で知ったのですが、香港でも展開されていました

イギリス旅行の間にフランスに行く。イギリススタートでヨーロッパ周遊する。みたいな場合にはめっちゃ使えると思います!!(2017/7/17追記:Amazonで事前に入手すれば対応しているどの国スタートでも大丈夫そうです)

 

あとは、プリペイドでもイギリス国内ではテザリングできました。(香港でもできたような気がするのですが、記憶が曖昧です。)

ただし、今、ホームページを見たところ、イギリス国内でも「できない」と書いてあったので、何か変更があったのかもしれません。

私がいた時は特に問題なくできました。
イギリスの大手プロバイダーのプリペイドSIMはテザリングできないものも多いようなので、どこのSIMにするにしても、テザリング機能を使う予定のある方はテザリングできるかどうか確認してから購入したほうがよさそうです。テザリングできると友達とデータを分け合えるので便利です!12GBあれば2人で使っても十分かと!

 

入手も設定も超簡単。

私はCovent Gardenで店舗を発見したので、ふらふらーっと入ってみたところお姉さんが案内してくれました。「プリペイドSIMが欲しい」と伝えたところ、£20のSIMをおすすめされました。びっくりしたのがSIMカードを買うのに身分証すら必要ないこと。今まで利用したことのある国ではパスポートの提示を求められることが多かったのですが、何も必要ありませんでした。カードで£20支払って終了。設定もなしwwSIMカードを買うと設定もお願いしてAPNの設定等してもらうのですが、今回は設定をお願いしたところ、「OK!」ってSIMカード入れ替えて。。。終了ww

カード入れるだけかーいwww

「30分以内にSMSが2通届くから、2通目届いたら再起動してね!バーイ!」みたいな感じで終了でしたww

ランチしながら、メールを待っていたのですが、待てど暮らせどメールは来ずww

あ、これSIM入れ替えた時に電源落としてなかったなと思い、再起動してみたところ、無事にメールが届きましたw

せめて再起動してくれてもよかったんちゃうかwwてか、電源落としてから作業しないか??w

 

1通目:Please keep your phone on while we connect you to Three. It’ll take about 30 mins but in busy periods may take longer. We’ll text you when it’s done.

「Threeに接続できるよう準備中です。ケータイの電源はオンのままにしてください。30分ほどかかりますが、込み合っている場合はもう少々お時間いただく場合がございます。完了し次第、メールでご連絡いたします。」

2通目(35分後に届いたw):We’ve nearly finished. Now we just need you to turn your phone off and on again, and then it’ll be ready for you to use

「もう少しで完了です。ケータイを再起動してください。再起動後にはお使いいただけます。」

ということで、再起動後には無事にネット開通!サクサク使えました~無駄に時間かかったけど、何とかアクティベート成功!!

カードの入れ替え時には電源を落としておくか、再起動をお忘れなく!

 

・イギリス以外でも使える

・十分なデータ量

・設定特に必要なし

・イギリス国内ではテザリングできる(2017年3月はできた)*最新情報は確認してください!

 

以上の理由から、Three.のSIMカード、おすすめです!!


Amazonにデータ通信のみのものがありました。カスタマーレビューが参考になるかと!現地の電話番号にかける予定がなければ通話はいらないですね!友だちとLINEやMessengerで連絡を取るくらいならこれで問題なさそうです。

※2017/7/17追記: 私が使った電話できるものもAmazonに登場していました!現在3400円。今日のレートで£20は3000円弱なので現地で店舗を探す手間や日本語のマニュアルがついてくることを考えるとお買い得ではないでしょうか?最初に入国する国がイギリス以外の対応国の場合も先に手配しておくとよさそうですね!

※2017/9/6: Amazonのリンク先が在庫切れになっていました。私が使ったSIMカードと同じものはこちら。イギリス用、フランス用、ヨーロッパ用とありますが同じものだと思います。

※ついでに2017/9/6追記:CREA Travellerでイギリス特集が!イギリスに向けてテンションを上げるのによさそうですw

あああ、こんな記事書いてたらどこか遠くに行きたくなる!!

2017年7/10追記:Prime DayでSIMフリー端末がお安くなっていました!!このお値段なら、Wi-Fiレンタルするより安上がり??私も新しいの調達しようかな。。。ww

◆旅行の準備中の方!この耳栓もおすすめです!

飛行機で耳が痛くなる人に試してみてほしい!準備なしで飛行機に乗ると気圧の変化で鼓膜が破れますと言われた私を救ってくれた効果抜群の耳栓「サイレンシア・フライト・エアー」を激推しします。

◆イギリス旅行関連だとこの辺りもどうぞ~

【14日目:ビスタ―】Church'sのShannonが半額以下の25000円!!オックスフォード郊外のアウトレット、ビスタ―ビレッジでリベンジ!

コッツウォルズ現地発ツアー!Go Cotswolds参加方法についてまとめてみたよ

職業欄「無職」でイギリスの入国審査に挑んだ件-ガトウィック空港

職業欄「無職」でイギリスの入国審査に挑んだ件-ブリュッセル→ヒースロー空港

OXFORD TUBE? X90? ロンドンからバスでオックスフォードへ!行き方、運賃等々まとめ

その他、イギリス旅行の記事はこちらから~(随時更新中)

irogiri.hatenablog.com

2017/12/14追記:日本に一時帰国される方、アジアに旅行される方におすすめのSIMカード記事を書きました!

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト