いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

OXFORD TUBE? X90? ロンドンからバスでオックスフォードへ!行き方、運賃等々まとめ

近所のスーパーが明日で閉店で悲しいです。めがねです。すごくいいスーパーでした。野菜はおいしいし、店員さんは親切やし。今日買い物に行ったら、閉店セールで、店内の在庫もまばら。レジも台数稼働してないけど、閉店関係の作業のためか店員さんは多め。SVっぽい人や、何かを卸していたのかしら?という人もいて、何も関係ないのにこみ上げるものがありました(←誰やねん)本当にいいスーパーでした。ああ。本当に悲しい。

今日の外出は以上です←

さて、今日はロンドンからオックスフォードのバスについてまとめてみます!

この記事は2017年4月の公式サイト上の情報と私が2017年3月に乗車した際の体験をもとに書いています。最新情報は公式サイトでご確認ください!

バスの記事なのに、バスの写真がないという奇跡ww

f:id:irogiri:20170429225236j:plain

◆運行バス

運行会社の違う2種類のバスがロンドンーオックスフォード間を走っています。

Oxford Tube:http://www.oxfordtube.com

X90:https://x90.oxfordbus.co.uk/

Oxford Tubeをよく利用していた彼氏はX90に乗って、「シートの幅がこっちのほうが広いような気がする!今度からこっちにする」と言っていましたが本当かどうかはわかりませんw

 

◆車内設備

両社大差ないようです。

Wi-Fi:私はX90しか利用していませんが、特に問題なく使えました。ツムツム余裕です。彼氏曰く、両方問題なく使えるとのことでした。

・充電設備:USBだったりBFタイプだったり、車体によって違うようです。あと、差し込めても電気が流れていなかったりしますw運転手さん、乗客から指摘されても、対応してませんでしたwwあ、そう?くらいの感じだったので、あてにしない方がいいです。できたら、ラッキーくらいの気持ちで!

・トイレ:使っていないので清潔度はわかりませんが、車内にあります。途中で休憩はないので、念のためあったほうが安心ですね!

・トランクルーム:スーツケースは乗車時に預けられます。日本の夜行バスや空港のリムジンバスと同じ感じです。

 

◆時間

乗降車するバス停によりますが、ざっくり90分から120分くらいです。

 

◆運賃

(画像は公式サイトより。最新情報はそれぞれ下記のURLでご確認ください。)

Oxford Tubehttps://www.oxfordtube.com/tubefares.aspx

f:id:irogiri:20170429203929j:plain

X90:https://x90.oxfordbus.co.uk/fares/

f:id:irogiri:20170429203947j:plain

 ざっくりこんな感じです。

f:id:irogiri:20170429211634p:plain

ぱっと見同じですが、Oxford Tubeのほうには、グループ価格なるものが!

グループ(大人2人+子供3人)

往復(帰りが当日または翌日)£40:普通に買うと£63

往復(3カ月以内)£45:普通に買うと£70

お得!!この構成のご家族はOXFORD TUBEの方がいいかもしれません。

さらに、Oxford Tubeの料金ページに気になる表記が!

Children travel FREE* on the Oxford Tube

Don't forget that kids go free any day of the week!

 * Free travel is based on two children aged between 5-15 travelling with one fare-paying adult. The free travel offer is available on journeys between Oxford and London and is not available between Oxford and Lewknor or Hillingdon and London.

> Oxford Tubeならお子様無料

> お子様のご利用は何曜日でも無料!

> *料金を支払ってご乗車される大人1人につき、5~15歳のお子様2名まで無料です。ロンドンーオックスフォード間のみ有効。

ざっくりこんな感じでしょうか?こども連れならOxford Tubeに軍配が上がるのか!?と思いきや、X90も同じサービスありましたw両方ともサイトがかなり見づらいですwなんでこの情報、運賃のページに載せないんだろうw

Kids go free : X90 : Oxford Bus Company

Kids go free on the X90!

Fancy a day out in London with the whole family? Up to 2 kids under the age of 16 go free on the X90 when accompanied by a full fare paying adult - every day of the week!

 > X90でお子様無料!
> 家族みんなでロンドンにお出かけ?X90なら正規料金を支払った大人1名につき、16歳以下のお子様2名まで無料でご乗車になれます!ー何曜日でも!

ということで、料金も大差ありませんでしたwてか、Oxford Tubeのグループ価格の意味って何wこどもの年齢に制限がないとかなんでしょうか??全然わかりませんw

 

◆チケットの買い方

片道、往復(当日または翌日)は直接ドライバーさんから買えます。(往復(3カ月以内)はサイト上でみる限り買えないようです。)

取り扱いは現金のみです!運転手さんにおつりがないと返してくれないようなので(近くに座ってた人が話してました)極力、ぴったりの金額を用意しておいた方が安心です。

その他のチケットは窓口(ロンドンならVictoria Coach Station等)、インターネットで購入できます。インターネットで購入する場合、必ず印刷したチケットが必要と書いているので、旅行中でプリンターの確保が難しい方は、やめておいた方が無難だと思われます。

予約しないと席の確保できなくない?と思われた方。ご安心ください。思ってるより、はるかに本数あります。私はけっこうびっくりしましたw

 

◆時刻表

Oxford Tube:https://www.oxfordtube.com/tubetimes.aspx *画像お借りしました。

24時間運行です。日中は15分に1本出ています。

Oxford Tube timetable from 3 January 2017

X90:https://x90.oxfordbus.co.uk/timetables-fares/ *画像お借りしました

若干Oxford Tubeより少ないですが、それでも十分な本数です。

f:id:irogiri:20170429215025j:plain

これだけの本数が2社から出ています。たとえ1本目が満席だったとしても、15分後には次のバスが来ます。乗れないことはないはずです!!!

 

◆バス停

Oxford Tube:https://www.oxfordtube.com/londontube.aspx

X90:https://x90.oxfordbus.co.uk/stops/

Oxford Tubeのほうが停車駅は多いです。が、サイト上の地図の見やすさは、X90の圧勝ですww

ちなみに中心部にいてバスのチケット窓口に行く必要がない場合は、Marble Archのバス停が便利です。Oxford Streetからすぐ!

*下の画像はX90のものですが、Oxford Tubeもすぐ近くで見かけました。

Marble Arch stops

 

◆Oxford TubeとX90、どっちがいい?

もうお察しはついているかと思いますが、

どっちでもいいです!!←いつも結論が雑

=====================

ということで、ロンドンーオックスフォード間のバスの乗車に必要そうな情報をまとめてみました!!

オックスフォードはとても素敵な街だったので、ロンドンに旅行するついでに行こうかなーどうしようかなーと悩まれている方の背中をちょこっと押せる記事になっているといいなと思います!時間が許せば、ぜひ足を延ばしてみてください!^^

イギリス旅行関連だとこの辺りもどうぞ~

イギリスに来たらヨーロッパ周遊にも使えるThree.のプリペイドSIMカードがおすすめ!

職業欄「無職」でイギリスの入国審査に挑んだ件-ガトウィック空港

【イギリス ロンドン宿泊記】ハリポタ駅至近!「ヨーロピアンホテル」は交通の便が最高でおすすめ!

その他、イギリス旅行の記事はこちらから~(随時更新中)

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト