いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

ホットヨガLAVA通い!ヨガマット?服装?持ち物?結局何が必要か。2か月通った私がまとめてみた

たまには世の中の人のためになることを書きたい。めがねです。

4月から2カ月間ホットヨガLAVAに通い、1.2キロのダイエットに成功しました!
ウォーキングもしたけど。1.2キロとか、割と誤差の範囲やけどww

irogiri.hatenablog.com

ホットヨガってキラキラ女子の巣窟なんじゃないか!?と最初はビビりまくりでしたが、通ってみたら以外と問題ありませんでした。年齢層も広く、初心者から上級者まで様々です。

初回のレッスンを予約したところ、体験レッスンの持ち物として1~7のものを持ってくるよう教えていただきました。持ち物はわかったけど、実際みんな何着てるの!!??キラキラ女子から「あの子ださっ!!」って見られるんじゃないの!!??と3秒くらい心配になったので、体験レッスンが気になっている方の参考になればと思いこの記事を書くことにしました!誰かの役に立ちますように!!ww

3秒後には「まぁ、どうでもええわ。」となる程度のことなんですけどw

*8以降は私が必要だと感じたものです。

f:id:irogiri:20170613002731j:plain

それでは順番に見ていきましょう~(画像からAmazonの商品ページに飛べますので、詳細はそちらをご確認ください。)

1. ウェア上

「Tシャツかタンクトップで動きやすければなんでも大丈夫です」とのことでしたが、この時私は思いました。「ホットヨガなんてキラキラ女子が行くんやから、お腹とか出すに決まってる」(偏見)

こういうイメージ。ドヤ!!

とりあえず、初回は家にあったユニクロのブラトップのタンクトップで挑みました。

たしかにドヤ感高めの方もいらっしゃいましたが、ほとんどの人はお腹を出していませんでしたww一安心w

Tシャツよりカップ付きタンクトップの人の方が多いです。
汗を大量にかくのでTシャツだと袖が汗でくっついてきて動きにくいのと、体にフィットしないと、ポーズによってはお腹がぺろんちょします。

こういうタイプの人が多かったです。カップ付きタンクでお腹がぺろんちょしない程度に身に沿うもの。

素材は綿より化学繊維で速乾性のあるものの方が良いかと。とにかく汗をかくので、レッスンが終わるころには絞れるんじゃないかと思うほど湿ってますw基本的に夜のレッスンを受講していたので、家に帰ったら洗濯して部屋干し。早く乾くに越したことないですw

ちなみに、ユニクロやGUでもスポーツラインのブラトップが出ているので、試着して買いたい派の人におすすめです!もちろんLAVAでも買えます!

2. ウェア下

「ジャージ等動きやすいものであれば何でもけっこうです。」とのことだったので、短パンのジャージで行きました。

ボトムスはトップスに比べていろんなタイプを見かけました。

レギンスタイプ、ショートパンツ、ヨガパンツ等々。

生足にショートパンツの人は下着が見えがちだったので、避けた方がいいと思います。(別に覗いてやろうとしてないよ!!すぐ前でいろんなポーズするから見えてしまうだけ!!)画像のようにレギンスを履けば大丈夫ですが暑いかな?

ユニクロのリラコやルームパンツの方もいらっしゃいましたが、胡坐や正座、開脚でとるポーズも多いので、ストレッチ素材のもののほうが動きやすいです。洗濯問題があるので、こちらも乾きやすいものを!私はひざ丈の短パンジャージとユニクロドライEXウルトラストレッチクロップドパンツを使っていました。ウルトラストレッチというだけあって、すごく動きやすかったです。ただのジャージより伸びるものがおすすめ!

3. 水1リットル

これは本当に何でもいいですw1リットルボトルがなければ2リットルでも500ml×2本でも問題ないです。スタジオに持ち込めるのは水だけ。お茶やスポーツドリンクはダメです。タオルで隠して、水以外のものを持ち込んでいる人も見かけましたが、見ていて気持ちのいいものではないですね。こぼしたらスタジオねっちねちになるYO!!!私は水素水の契約をしたので、初回以降はスタジオで補充していました。

4. フェイスタオル

レッスンに持ち込みます。これも私は乾きやすさ重視でガーゼ素材の薄手のものを使っていました。レッスン終了後には汗で蒸しタオルに仕上がっているので、レッスン用とシャワー用で2枚持って行くようにしていました。

5. バスタオル

私は1レッスン受講に付き1枚バスタオルがついてくるコースで通っていましたが、ヨガマットとヨガラグを買わなかったので、ヨガラグ替わりにこのバスタオルを使っていました。(ヨガマット買うか買わないか問題については後述) が!!ヨガマットに対して、このレンタルタオルが小さくて、ポーズによってはずれまくり、プチストレスに。。そこで薄手のマイクロファイバー素材、もちろん速乾性ありのこんな感じのバスタオルをヨガラグ代わりに使い、レンタルバスタオルはシャワー用に使うようにしました。

LAVAのヨガマットは約145cm×61cmなのでこれより少し大きめサイズのものにして、両端をマットの下に織り込んでおくとずれにくくストレスが軽減されました。

6. 着替え(ヨガ後)

下着類ですね。うっかり忘れたら、ノーパンで帰るか水没させたレベルの下着をもう一度着用することになりますww地獄ww洗ってドライヤーで乾かした方がいいけど、人目も気になるよねw背に腹は代えられないかw

シャワー後の更衣室用にルームウェアのようなものを持参されている方もいました。確かに、ホットヨガで体はホッカホカ。シャワー後すぐに服を着ると何のためにシャワー浴びたの?ってぐらい汗が出ることもありますww更衣室はバスタオルを巻いてうろうろするのでも問題ありませんが、ずれるのが気になる方は涼めるルームウェアみたいなのがあるといいかもしれません。

7. シャンプー、石鹸、化粧水等

シャンプーやボディーソープは備え付けのものがないので、必要な人は持参しましょう。私は100均の旅行用ボトルに普段使っているものを補充して使いました。シャワーは家で!という方はいらないです。割といました。化粧水は更衣室に用意されているので、私は持っていきませんでしたが、こだわりのある方は忘れないようにしましょう。

8. ヘアゴ

髪の長い人は必須かと!忘れたら、大変なことになりますw貞子ですwレッスン中に髪が邪魔そうな人には先生が声をかけて貸しているようでしたが、なんかヘアゴム借りるの変な感じしません?w長さが半端な方はヘアバンドもおすすめです。

9. ビニール袋

これは本当に重要!!!ヨガ後のウェア、タオルは洗濯の脱水後より濡れています!!プールの授業を思い出して!!ジムのプールには脱水機があることが多いですが、LAVAにはありませんでした。汗やもんなww なので、ビニール袋がないとかばんが大変なことになりますwうっかり忘れたら、フロントでもらえるようでしたが、自分のものは自分で用意したいですね!

10. シャワー利用時のお風呂バッグ

私は100均で薄手の手提げを買いましたが、ビニールのショッパー等を利用されている方も多かったです。シャワーはブースがいくつかあります。ロッカーからシャワーへの移動時に、必要なもの(シャンプー、着替え等々)をまとめて入れるお風呂バッグがあると便利です。ちなみにシャワーブースは早い者勝ちです。急ぐ方はすぐに移動できるようにレッスン前から準備をして、ドア付近の場所を確保しましょうw

ヨガマット、ヨガラグは買う?買わない?

LAVAのレッスンではレンタルヨガマットの上にヨガラグを敷いて使います。マットは無料レンタルできますが、ラグは有料です。(ただ、上にも書いたようにバスタオルでも代用できます。)使い終わったヨガマットはスタジオ内に置いている除菌スプレーをして拭いて、元の場所に戻します。マイヨガマットを持参する場合は不要です。

私は学校帰りに直行したかったので買いませんでした。
「あの子ぽっちゃりなのにヨガマットなんか持ってるー」みたいなことは避けたかった。そんな人いないけどw

私は体験レッスンではなく、グルーポンで買った2カ月間のクーポンだったので、初回受講時にヨガマットとヨガラグの購入を勧められました。
「人が使っているものを使うより、気持ちがしゃきっとするんです!!絶対自分のマットはあった方がいいですよ!」
とのことでしたが、どれくらい続くかも分からなかったので、「とりあえず様子を見ます~」とその場でお断りしました。押し売りみたいなことは全くないのでご安心を!

体験レッスンを受け、そのまま入会すると安く買えるとか、入会から1週間は安いとか、特典が付くようなので、入会を検討されている方はご自身に必要かどうかぼんやり考えておいてもいいかもしれません!

ちなみに、マットもラグも、LAVAで買ったもの以外でもOKです。すでにお家にあればそれで問題なし!好みのものを自分で探すもよしです!Amazonヨガマットの選び方ガイドなるものを見つけたので、参考までに!(LAVAで販売されているものは「サイズ:約145cm×61cm×3.5mm、重量:840g」です。)

この辺りがすごく実用的だと思います。サイズ約180 cmx 61 cm 。

カスタマーレビューを見る限り、コンパクトで速乾性があるようです。お値段も1300円弱!ヨガラグのレンタルが確か1回300円なので、4回分のお値段で買えてしまいます!

さらに!!めっちゃ気になるヨガラグショップを発見しましたww攻めすぎwwでも、こういうネタ系だけではなく、普通に素敵な柄もあるので、のぞいてみてください!えwなんでこれ?wみたいなの見るのも楽しいですw

 

気持ちがしゃきっとするかどうかは試していないのでわかりませんが、自分のものだと清潔かもと思いますwwホットヨガなので、たーっぷり汗をかきます。ラグを突き抜けて、ヨガマットにも浸透していますww除菌スプレーで拭くとはいえ、そのまま巻いてしまうスタジオもあるので、生乾きのにおいがすることがありましたww
これは本当にスタジオ次第。終わったらハンガーにかけるスタジオもあります。他人の使ったものに抵抗がある方はマイヨガマット必須ですw

以上!!私が2カ月通って必要だったホットヨガの持ち物をご紹介しました!
色々書きましたが、家にあるもので十分です。新たに何か買い足さなくても始められるのがヨガのいいところかと。ジムに通いたいけど、室内用のスニーカー買いに行くのめんどくさいーということありませんか?私だけですか?wwということで、《ヨガ》をはじめてみませんか?

体験レッスン受けてみたいけど、キラキラ女子がこわい。という私のような方の参考になれば幸いですww全然問題ないです。ヨガのポーズに必死で周りとか見えてないです(私だけ?w)何となく気になってはいるけれど。。。という方はひとまず体験レッスンへ!★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★ らしいので、最寄りの店舗で予約してみてください~ただ、当日に入会するかどうか決めれば入会金なしでいいとかそういうキャンペーンもあるので、入会するつもりがあれば、ある程度心を決めて最終判断に使う感じがいいと思います!

あと、不定期ですが、Grouponで2カ月体験クーポンが出ているときがあります。私はこれを利用しました。クーポンなどを利用するとたしか2カ月8000円くらいで通い放題でした!Grouponめっちゃ利用してますw

2019/7/12追記:現在、GrouponLAVAのクーポンが出ています!8/1スタートで2カ月通い放題(8/10に始めても9/30までしか使えません)。体験レッスンを受けたことのある方や、以前会員だった方も条件によっては利用できるようなので、おすすめ!ちなみに、9800円で出ていますが、プロモコードを探すと数割お安く買える時があります!「グルーポン プロモコード」などでググってみてください!

私のダイエットの記録はこちらからどうぞw記録ってほどのことでもないけどw

irogiri.hatenablog.com

 

※2019/6/1:久しぶりにLAVA関連の記事書きました~

irogiri.hatenablog.com

※2019/6/2:もう一つ書きました~

irogiri.hatenablog.com

※2019/11/9:私の利用したグルーポンが販売中です!お得に買う方法はこちらから~

irogiri.hatenablog.com

※2019/11/9:現在進行形で取り組んでいるダイエットは随時更新します~

irogiri.hatenablog.com

では、さらばっ!!

あ!ついでに、お肌への取り組みはこちらww

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト