いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

メルボルン観光でおすすめしたい!パッフィンビリー鉄道の旅まとめ

パッフィンビリー鉄道の旅、3回に渡って長々と書いてしまったので、要点をまとめておきます。

観光プランの参考になればいいな。

f:id:irogiri:20161219153040j:plain

 

■往路■

8:30 シティー南側の街を出発

9:00 Richmond駅でBelgrave線に乗り換え

10:10 Belgrave駅到着

10:15 パッフィンビリー鉄道Belgrave駅到着&10:30発の切符購入
 *時間けっこうかかるから注意!
 *土日はもっと混みそうなのでWeb予約が安心!(チケット引換は現地)

10:45 パッフィンビリー鉄道Belgrave駅発車
 *進行方向向かって右の席を確保!!
 *木橋すぐくる←

11:00 Menzies Creek駅
 *ここで降りる人多い。ツアー参加の人とか

11:20 Emerald駅
 *ここで数人降りた
11:30 Lakeside駅
 *滞在時間1時間弱
 *湖あるけど、特にやることない
 *足漕ぎボート的なのあったけど乗ってる人おらんかった
 *水鳥はかわいい
 *近くにカフェっていうか売店1店あり
 *市内のスーパー等でランチ調達して行くといいかも。
 旅行中のスーパーってなんであんなに楽しいんやろな?

 

■復路■

12:30 Lakeside駅発車
*11:10Belgrave発の汽車が12:08にLakeside着。出発は12:20なのでシャッターチャンスあるかも。私が行ったときはちょっと遅れてたっぽい。12:30直前くらいにLakeside駅に到着してた。
*帰りは進行方向向かって左の席を確保!!

12:45 Emerald駅

13:00 Menzies Creek駅
 *12:30Belgrave発の汽車が12:59にMenzies Creek着。出発は13:05なのでシャッターチャンスあるかも。私はおしりの痛さに気を取られてぼんやりして撮り逃した←

13:30 Belgrave駅到着

 *駅員さんと記念撮影で、ちょこっと運転席?に乗せてもらえます。

13:45 電車のほうのBelgrave駅を出発。

14:50 Flinders Street駅到着

ちなみに今回の費用はこんな感じ

パッフィンビリー鉄道Belgrave駅-Lakeside駅往復:$54

それ以外の交通費 Mykiカード利用*1:$7.8。

お昼(こんなんありえるか?レベルで赤いホットドッグ):$5弱だったかな?

トータル$66.8

Flinders Street駅到着してから、市内観光するといい感じの1日になると思います。

ただメルボルン市内って割とコンパクトでいつでも見て回れるので、観光で来るなら1日はツアー利用で郊外を効率よく回るのもいいかもしれません。

ワイナリーとか行ったことないけど、お酒飲むから車は現実的ではないし。
メルボルン飲酒運転ゆるすぎて私はドン引きしております。飲んだら乗るな!!
移動手段公共バスとか難しそうやし。飲んだ後にどうやって帰るとか考えたくないし。

私は旅行の時は結構現地ツアー利用する派で、ハワイで日本語ツアー、ロンドン郊外、バンクーバー郊外で英語ツアーを使いました。やっぱり案内してくれる人がいると分かりやすいし、交通手段考えなくていいからめっちゃ楽。バス乗ってれば着くw

ハワイのツアーはガイドさんを独占する人がいて、運転中は話しっぱなしでほとんど観光案内なかったけど。マナーは守ってほしい。他にも人おるんやから。

カナダでは時差ぼけのせいで案内聞くどころではなく、移動中爆睡。ガイドさんにこんなに寝てる人初めて!ってめっちゃ笑われたwほんまごめんw不可抗力w

パッフィンビリー鉄道は、日本語ツアーもあるし、英語ツアー もあるよ。

短い滞在を有意義に過ごすためにツアーも利用おすすめです。

ただ、ツアーやとパッフィンビリー鉄道の乗車は最初の駅までの30分ほどやからちょっと短いかも。あと往復ではないので、シャッターチャンスは1回だけですw
自力で行く人はLakeside駅までは行ったほうがいいかも。せっかく電車ではるばる行くんやし!

どちらにせよ、パッフィンビリー鉄道はおすすめです!!

お土産にワインなんてどうでしょう?

irogiri.hatenablog.com

 

*1:Mykiカードは1日料金の$7.8を超えるとそれ以上引かれません。1日乗車券みたいな感覚。移動距離長いとお得感あります。近距離でも同じ料金。Mykiカードについて今度書いてみよかなー

Amazon.co.jpアソシエイト