いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

メルボルン郊外パッフィンビリー鉄道に乗ってきた件 ①

年明け1月上旬に帰国することにしました。めがねです。

残り少ない滞在中に観光しまくろう。ってやっと動き出しました。

同じ時期に別の都市に移動する友達とメルボルンってあとどこに行けばいいんやろうね?って話になって、考えてみたところ

フィリップアイランド?
もうペンギン見たなー(セントキルダにて)

グレートオーシャンロード?
途中までは行ったなー(Lorneでキャンプのとき)

カフェ巡り?
コーヒー苦手やしなー

ストリートアート?
なんか治安悪い感じしていややねんなー

 あんまりなかったwwwなんでメルボルン来たんwww

いろいろあった。うん。←わかる人だけわかれ

 

「ここはまあ行っとこかと思ってるねん。(消極的w)」って一致してたのが

パッフィンビリー鉄道。機関車トーマスのモデルらしい蒸気機関車
f:id:irogiri:20161217141728j:image

 ということで、昨日12月16日(金)に行ってきました。

おひとり様万歳!!

「一人で行くの?(おぬし、正気か?のニュアンス)」って聞かれたけど、旅は一人のほうが気楽なタイプ。一人でも十分楽しめました。

とりあえず、前日に運行状況を調べて(時刻表)10:30分出発の便を目指すことにして、一応、トリップアドバイザーもチラ見。

ワイナリーとかはツアー参加じゃないと厳しいなー。
なんてったって私はペーパードライバー←免許取ってから公道走ったことほぼなし。

機関車の出発駅までは市内からBelgrave線で終点のBelgrave駅まで1時間ちょっとくらいかかります。私は南のほうに住んでるので約1時間30分の旅となりました。

10時前には着くはずだったのに、遅延発生してて、Belgrave駅に到着したのが10時過ぎ。駅から徒歩5分くらいで蒸気機関車の駅に着きます。

で、チケットを購入。留学生は学割効かないので注意。

機関車の旅、それぞれの駅までの所要時間

Belgrave-Menzies Creek:片道約25分

Belgrave-Emerald/Lakeside:片道約1時間

Belgrave-Gembrook:片道約2時間←この振幅よww一気に2倍w
 *この線は基本的に往復ともに1日1本みたいなので要注意。クリスマス休暇は本数増えてるみたいです。

Menzies Creekまでの価格は掲示されていませんでしたが、窓口で伝えれば問題なさそうです。
運賃はこちら

このチケット購入、けっこう時間かかるので注意。
f:id:irogiri:20161217142039j:image

一人当たりの所要時間が長いw窓口のおっちゃんもけっこうゆっくりで、どこから来たん?とか世間話振ってくれるw

間に合うのか!?写真とか撮るタイミングあんのか!?ってちょっとハラハラしたけど、10時25分くらいには買えましたw私の後ろにまだまだ待ってる人おって、大丈夫か?って感じやったけど、たぶんみんな買い終わるまで待ってくれる。実際に出発したの10時40分すぎてたと思う。

おみやげチケットもくれる。かわいい。
f:id:irogiri:20161217141757j:image

写真も撮りたかったけど、なんせギリギリやと思ってたから、とりあえず乗車。

ツアーできてる人とそれ以外の人で別の列が用意されてて、駅員さんが「この車両にどうぞー」って割り振ってくれるので、言われるがまま乗ってみたところ、プラットフォーム側の席が満席。奥側に座ったら、これが大間違いwwwうすうす気づいてたけど、これ木橋見られへんやつやんwww

必ずプラットフォーム側に席を確保してください!!

進行方向向かって右側!!!

で、一番後ろの車両!!!
*橋と車両が両方入る写真が撮れる。一番最初の写真みたいな。
ちなみにこれは一番後ろの車両ではない。あともちろん帰りの電車w

 

なんだかんだで出発進行~!!←雑ww

続きは次回~!!

Amazon.co.jpアソシエイト