いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

Lastminute.comで航空券予約してみた件

イギリス滞在中のめがねです。荷造り適当にやりすぎて、いろいろ忘れてきてそこそこへこんでます。折り畳み傘すら忘れたよね。イギリスなのに。

 

今日はチケット手配したlastminute.comについて書きます。

前の記事で触れていますが、ギリギリ予約がお得なサイトです。

irogiri.hatenablog.com

使い方は簡単。DeNA Travel 等と大差ありません。

トップページで航空券を探す場合は「Flight」タブを選択して、出発地、目的地、出発日、人数を帰国日を入力するだけ。「+/-3 days」にチェックを入れると前後3日分の検索結果も出してくれます。

f:id:irogiri:20170314200316p:plain

検索結果の画面がこちら。

f:id:irogiri:20170314200511p:plain

私の指定した3月17日出発、3月24日帰国のフライトは1046(約14,5000円)。

でも、3月15日出発、3月21日帰国だと629(89,000円)!

みたいな感じです。

629£をクリックしてみるとこんな画面が出ます。

f:id:irogiri:20170314201334p:plain

って、安い順に並べてんのに、629£ないやないかーい!!!

刻一刻と価格は変動しているようです←

「Details」をクリックするとフライトの詳細が表示されるので、乗り継ぎ等確認してください。

f:id:irogiri:20170314201722p:plain

こんな感じです。これいいね!っていうフライトがあったら「CONTINUE」をクリック。

f:id:irogiri:20170314202121p:plain

金額とフライトの詳細が出て、スクロールすると個人情報入力欄があるので記入。

f:id:irogiri:20170314202524p:plain

その下に出てくるのがFullFlexにしますか?しませんか?の項目。

f:id:irogiri:20170314202741p:plain

これを付けておくと予約のキャンセルや変更が手数料無料でできるみたいです。

あと、出発前に予約をキャンセルすると。元のチケットの値段の90%分のクーポン券がもらえるって書いてますね。クーポンは12か月有効。

78.46£(約11,000円)。私はつけませんでした。

下にスクロールして、連絡先を記入。レンタカーも申し込めるようです。

f:id:irogiri:20170314203918p:plain

支払いはカードかPayPalで。

f:id:irogiri:20170314203927p:plain

再度フライトの詳細を確認して。個人情報と利用規約に同意できたらそれぞれチェックをして、いざ「Buy」!!!

f:id:irogiri:20170314203946p:plain

で、予約完了!!!よっしゃー!!!

と思ったら。。。カードがエラーですっていう画面が出てきた。え。なんでw

スクショする余裕なかったよね。

なんか番号間違えたか?と思い、再度入力して、いざ「Buy」!!!

同じエラー画面でた。。。

えwこれまさか買えないやつ??ちょww困るんですけどwww

別のカードで試してみようとしたところ、携帯に知らない番号から着信が。

「福岡」

えww福岡に知り合いとかおらんし。

怖いんですけど。ちょっとスルーして、番号検索。

ん?楽天カードセキュリティーセンター??

このカードやないかーい!!!

慌てて折り返してみたところ、「お使いのカードで不審な購入があったので、ご連絡させていただきました。X時X分頃に8万XXX円の買い物が2回試みられているのですが、お心当たりありますか?」

あるw思いっきりあるww

「今まさに航空券を買おうとしてたところです。海外のサイトだったので、引っかかったのかもしれないです。」と事情を説明したところ、「このお電話を切るころにはロックは解除されていますので、そのままお使いいただけます。」とのこと。

3度目の「Buy」チャレンジで無事に航空券の購入ができました。

チケット買えないのか!!??ってめっちゃ焦ったけど、普段からセキュリティー対策ばっちりなんやなーって妙に感心しましたwたまたまかもしれんけど。

同じくらいの金額で楽天トラベルDeNA Travel で使ってもカード止まったことないから、やっぱりばっちり見てくれてるのではないでしょうか?

ということで、lastminute.comでの予約と、カード止められても焦るでない!というお話でした!

さ、そろそろお昼なので出かけます。

さらばっ!!

 

追記:実際に使ったときのことを書きました

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト