いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

【ネタバレ注意!!】マッチングの神様 やらせ疑惑。検証記事と出演者の証言まとめてみた

こんばんは。めがねです。海外の反応シリーズAmazonプライム・ビデオで配信されている17話に追いついたので、今日はずっと書きたかったマッチングの神様はやらせなのか問題について書きたいと思います。

Huluは27話、U-NEXTは20話まで配信されています(2021/10/9)
※2021/10/16追記:U-NEXTも27話まで追加されてました!無料期間はU-NEXTの方が長いよ
※10/17追記:HuluU-NEXTAmazonプライム・ビデオ全て27話まで配信されてます!
※11/5追記:Huluに28~33話追加されました~

正直、私はリアリティショーがやらせかどうかは全然興味がなく、「見てるときおもしろければいいやーん。どうせすぐ忘れるしー」(まじで見たものすぐ内容忘れるタイプ。脳心配なレベルwテラスハウスの映画版、アマプラ来たー!と思って見始めて、残り10分くらいのとこで、これ…見たことある…ってなった人)というタイプなのですが、Googleの検索欄に「マッチングの神様」って入れると「やらせ」って出てくるので、気になる人がいるのであれば日本で一番マッチングの神様に詳しいブログを目指してる身としては書かないといけないと思って書きます←何の義務感wライバルおらんしなw

適当に記事ググりながらまとめてたのですが、正直思ってたよりやらかしてんなという印象を持ちましたwあと記事に書いてる他にも出演者の証言はあったのですが、もう十分やろと思って割愛しましたw

信じるか信じないかはあなた次第!!!というで行ってみよー!あ、昭和の人間ですw

f:id:irogiri:20211009232036p:plain

 

 

シーズン6の怪しいところ

出演者の経歴

f:id:irogiri:20211009195149j:plain
画像お借りしました:Is Married At First Sight fake or real? | Now To Love

・ディノとジェシカはマッチングの神様出演前の2017年に一緒にめがねの広告に出てた
・ビリー、スージー、マイク、サム、ディノは役者として、ジェシカとメリッサはモデルとしての経歴がある。

この記事一部抜粋:Is Married At First Sight fake or real? | Now To Love

初対面のシーンで「あー!知り合いー!」みたいなんなかったなw

編集ミス

f:id:irogiri:20211009195327j:plain
画像お借りしました:Is Married At First Sight fake or real? | Now To Love

繋がっているはずのシーンで部屋番号が違うという編集ミス。イネスとサムの浮気はプロデューサーによる演出疑惑が浮上。

この記事一部抜粋:Is Married At First Sight fake or real? | Now To Love

これ16話の海外の反応でつっこまれてたやつwこれ以外にも夕食会のワインが赤、白入れ替わってるし、量が増えたり減ったりしてる!とか別の回で突っ込まれてましたw編集は確実に行われている予感…

テレビ電話ではなく…

f:id:irogiri:20211011211653p:plain

こちらは海外の反応18話分から。追加カップルの1人、ビリーが母親とテレビ電話してるシーン。通話中に再生パネルがw動画に話しかけてたんかいw

過去の出演者の指摘

f:id:irogiri:20211009201226j:plain
画像お借りしました:Is Married At First Sight fake or real? | Now To Love

「ビリーは気を悪くしないでほしいけど、28歳のバリスタバイロンベイの豪邸に住めるってどうなってんの?
俺の時のホームステイはエアビー、シェアメイトが撮影されるの嫌がったから。」

この記事一部抜粋:Is Married At First Sight fake or real? | Now To Love

こちらも追加参加者のビリーのお家が豪華すぎるという指摘。ホームステイの回、みんないいとこ住んでんなーって思ってたけど、エアビーなら納得。

2018年シーズン5出演者による暴露本

2018年の出演者ショーンによる暴露本。タイトルは「嘘と結婚:リアリティショーの裏側」みたいな感じかな?ちなみにKindle版は600円で意外とお手頃ですw:Married Lies : The Secrets Behind Reality TV, Overcoming Adversity, and Discovering Transformation (English Edition)

オーストラリア最大のテレビ制作会社による嘘と改ざんについての衝撃の実話。
社会現象をに巻き起こすために使われた、いじめ戦略、巧妙な編集、絵コンテについての裏話。
チャンネル9の宣伝部門からの圧力や、弁護士からの脅しを跳ね除け、全てをさらけ出す!!!
みたいな紹介文。ぜひ、読んでみてくださいwこれです。


 

出演者の証言

ローレン

f:id:irogiri:20211009205820p:plain
画像お借りしました:All the evidence that shows just how staged Married at First Sight Australia is

質問どうぞ!:本当に4年間レズビアンでしたか?カメラ用でしたか?
プロデューサーにレズビアンという言葉を使ったら、その日の撮影は終了にする(撮りたいものが撮れるから)と言わて。疲れ果ててたから、彼に言われるがままになってしまった。彼は自分もゲイだ、ゲイの人にとっても不快なものではないからとか言ってた。番組終了後、彼はゲイではないことが判明。あと、カメラマンたちも私に元レズビアンだと言わせるようプロデューサーに働きかけていたみたい。

この記事一部抜粋:All the evidence that shows just how staged Married at First Sight Australia is

なんかリアルw

メリッサ

4時まで続く夕食会:「夕食会は午前4時まで続くし、朝10時には準備に取り掛からないといけなかった。朝10時にカメラスタッフが来て、夕食会の準備をするところやパートナーと話しているところの撮影が始まる。ゴタゴタしてそうな特定の人について話すように指示されて、それから撮影のある倉庫に連れていかれる、で、テントで待機。その後でGoPro付きのカメラに乗せられて、その夜のことを話しながら、延々と連れまわされる。また入れ替えでテントに戻されるけど、ここがめっちゃ暑い!映像の中でプールに飛び込んだ後みたいに見える回が何回もあるけど、汗だくだった」

門限とホールのモニター:「夕食会と誓約式、録音マイクが入ってるとこ以外では他のカップルと話すことを禁止されてたから、みんなこっそり電話してた。うちの部屋にはみんなよく来たから、よく詮索されてた。ホールにモニターがついてるから、それも長くは続かなかったけど。すぐにスタッフが来てチェックされてたからね。9時が門限で、撮影がなかったら、パートナーと一緒に部屋にいないといけなくて、嫌だった」

SNSアカウントは取り上げられ:「今イギリスで放送されてるけど、オーストラリアでの初回放送の時よりずっと良い。今はSNSを通して視聴者の人とも話せるから。あと、イギリスの方は私のユーモアをわかってくれる!ブライトンに住んでたことあって、最高だった!」
「出演中はSNSは取り上げられてて、コメント機能もオフにされた。放送が始まると、完全に取り上げられた。インスタの写真を選ぶことだけ許されてて、制作側がアップするの。マッチングの神様の契約は本当に厳しい。」

全員が応募してるわけではなくキャスティングもあり:「私は応募書類に記入して、キャスティングプロデューサーとスカイプで話した。で、エグゼクティブプロデューサーとテレビ局の人2人との対面での1時間くらいのオーディションがあった。それが終わったら、心理学者とスカイプして、マッチング相手を見つけるためのテストを受けた。その後、私が選ばれたことを伝えられた。」

「自分で応募していなくてスカウトされた人たちもいた。制作側は特定のタイプの人を探してる。番組の出演が終わった後、一緒に出演してた子たちとパブで飲んでたら、女の人が近づいてきて、次のシーズンに出演する男性を2人探してるって。妻側はキャスティング済みで、マッチング相手を探してたみたい」

マッチングのための奇抜な科学的テスト:「白衣を着た専門家と妙なTシャツを嗅ぐテストがあった。科学的っぽく見せるために研究所でやった。寝るときに着るTシャツが送られてきて、5日間これを着て寝るんだけど、制汗剤は使用禁止。終わったら、ジップロックに入れて密封。それから、男性陣のTシャツの匂いを嗅がされて、どれがいいにおいか伝える。フェロモンとかの関係かなと思う。その後はiPadで写真を見せられて、YESかNOか伝えるのがあった。けど、正直マッチングはプロデューサーにゆだねられてると思う。」

この記事一部抜粋:What it’s really like to be on MAFS Australia, by a season 6 star

これはもう完全にwww

 

ということで、本当はサム、イネス、ジェスの証言もあったし、探せば無限に出てきそうなんやけど、メルの言ってることが全てであろうということで、ここまでにしますw(イネス、サム、ジェシカとか信憑性低いし←)

メルの記事、一部抜粋したけど、他のも結構興味深くてもはやこの記事だけで良かったんじゃないかと思うレベルw良かったらリンク先読んでみてください。

いろいろ書きましたが、信じるかどうかはあなた次第!!!

私は引き続き、リアリティショーはリアリティショーという枠で楽しみます!バチェラー4楽しみw

オーストラリア繋がりでこちらもおもしろかったです:ラグジュアリー・シドニー ~超高級住宅ドキュメンタリー~

シドニーの超高級物件を扱う不動産屋さんのお話。仕事がメインの話なんやけど、社内で社長の恋愛の進捗やデートどうだったか確認されてるシーンが結構あって、マッチングの神様見た後だったから、オーストラリアってなんか下世話な人多いんかな?みたいな気持ちになりましたwシーズン1が6話までで、まだ続く感じですが、時間つぶしにどうぞ!

次回はまた海外の反応記事に戻ります~では、また~

各プラットフォームの更新履歴についてまとめました:

irogiri.hatenablog.com

最終回41話までのネタバレはこちら:

irogiri.hatenablog.com

出演者の現在はこちら:

irogiri.hatenablog.com

その他マッチングの神様関連記事はこちら:

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト