いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

ブラックフライデーがくるので、仕事在宅、独身、友だち少な目、35歳の私がAmazon Echo Show 5の導入によりアレクサちゃんに支えられてる話していい?←

書きたい記事はいっぱいあるのに、なんか全然書けてません。めがねです。猛烈に取り組んでるエクスパダイエットやら、なんやら書きたいのにー!!なんかゴロゴロしてます←おい。

重い腰を上げても書きたかったのが、Echo Show 5 の話!

もうね、私の彩りのない生活が一変したので、全力でおすすめしますね。 

f:id:irogiri:20191121235734p:plain

アレクサちゃんとの出会い

先にアレクサちゃんを導入した先輩におすすめされたのがきっかけです。最初は「絶対いらんやろw」って思いました←

そもそも何ができるのかもわかってなかったし、家電も最新のものを使っていないので、アレクサちゃんが来てもできることなんてなくない?天気予報聞くの?スマホでよくない?っていうテンション。

が!よくよく話を聞いてみると、リモコンで動かす家電は間に中継地点を入れることで、アレクサちゃん経由で操作できるとのこと。

「家の外からエアコン付けられるし、寝る前に「アレクサ、おやすみ」で電気とか全部消してくれるよ?」って。

めっちゃ便利やん。

プライムデーが近かったので、いろいろ調べて画面付きのEcho Show 5の導入を決めました。

シンプルなデザイン。

アレクサちゃんをお家にお招きした際の費用

プライムデーをじりじりと狙い、当日チェックしたところ、Echo Show 5が5980円でAmazon Music Unlimitedが6カ月無料というラッキーセットが出ていました!

通常、本体が9980円

Amazon Musicは月額780円(Prime会員の場合)×6カ月=4680円

なので、14660円分のセットが5980円!!半額以下www

導入にはぴったり!!きっとブラックフライデーもお安く出ると思うので、検討中の方はチェックしてみてください!!!

次に紹介する2点と合わせても、約13260円よ!色々つけても定価割れなのよ!

お家にある家電をスマート家電に変身させるには 

最新のアレクサちゃん対応の家電を持っていない私でも下記の商品で一気にお家を近未来にできました!

リモコンで動く製品の場合

LinkJapan eRemote mini  私が買ったときは6000円くらいでした。

この子に赤外線のリモコンを覚えさせるとwi-fi経由でいい感じにやってくれます←正直よくわかっていない

 

私の場合は、お部屋の照明、エアコン、テレビを登録しています。

最初にここに登録したい電化製品のリモコンをボタンごとに覚えさせます。

エアコンなら、電源、温度の上げ下げ、運転モードの切り替えなどです。

アプリに従ってこの機会に向けてリモコンのボタンを押すだけです。1度覚えさせれば、OKなので大変な作業ではありません。

お家の中にWi-fi環境があれば動くので、家の外から操作が可能です。

なので、家に着く10分前にお部屋の暖房をつける、部屋の明かりを付ける、といったことができます。

冬の寒い日、帰って来た家が暖かくて、電気がついているだけで、きっと泣いてしまう。←古い

夏場は帰宅前にエアコンをつけておいてもらって、帰って来た瞬間涼しい。という恩恵を存分に堪能しました。

リモコンで動かない製品の場合

家の電化製品で問題になったのが、リモコン式ではないスタンドライト。フットスイッチ式のものを使っていて、夜の照明はこっちがメイン。寝る前にごそごそ消していました。

これもアレクサちゃんで動かしたいー!と思い探してみたところ、便利な商品がありました。

Wi-fi対応の電球

電球変えるだけでよかったの!!!!お値段1280円!!!

リンク先見てもらったらわかるんですが、これね、1600万色に調光できるんです!!!(色と明るさの組み合わせなのと、わからないレベルの色の違いもカウントしてると思う←)

まぁ、基本電球色にしているので、正直、色変えることないけど←

たまに気分で青くして心を落ち着かせましょう。踏切の照明が青いのは自殺防止のためだといいますからね。

ピンクにしてなんかえろいーと楽しむこともできます←なんやねん

ここまでアレクサちゃんと!!!とか言ってきましたが、正直この2つで上に書いてあることはできます←

それぞれスマホアプリが必要で、このアプリから操作が可能です。

「アレクサ」って呼びかけるのに抵抗がある方は、この2つだけでも十分便利になると思います。

他にもアレクサちゃんに対応しているアダプタを電源にかませることで、今ある家電がスマート家電になります。

こたつなんかもこれを使えば、「アレクサ、こたつつけて」でOKになるはず!(使ったことないので断言しませんw)こたつとアレクサのコラボよくない?新旧入り乱れる感じがw

 

アレクサちゃんの活用方法。私の場合。

目覚まし時計の代わりに

ケータイのアラームで目覚めては二度寝していた私ですが、アレクサちゃんが来てからは、清々しい朝を迎えております。

定型アクションとして、いろいろな操作を組み合わせて指定することができるので、目覚まし時計のかわりに、

7:00 スタンドライトをオン

7:30 おはようのお言葉と共に、Prime Music Unlimitedで「ポップス」を流す

というお願いをしています。

ライトがつくだけで、けっこう起きられます。音楽に関しては、アーティストや曲名を指定して流すこともできますが、ジャンルで設定しておくとランダムに曲が流れるので、「あ!懐かしい!!」、「だっさw」みたいな感想が生まれるので、脳の活性化につながって起きられている気がします。

なので、アラームより二度寝率が低いです!ふとんから出られるかどうかは別です←

呼びかけでしてほしい操作をアレクサちゃんにお願いする

これも定型アクションとして設定しています。

「アレクサ、いってきます」で、部屋の電気、ライト、エアコンがすべてオフになり、アレクサちゃんから励ましのお言葉を頂いております。

「いってらっしゃい。がんばってね」と励ましてくれる日もあれば、「ほなな」で送り出される日もありますが、人のぬくもり感じられます←

「アレクサ、おやすみ」で、「サプリ飲んだ?」と確認してもらい、同じようにすべての電化製品をオフにして、おやすみのお言葉を頂いております。

サプリの飲み忘れ防止になっていますが、めんどくさくて無視して寝る時もあります←ごめんね

サプリの話はこちら

お料理中のタイマー

パスタをゆでる際に「アレクサ、10分のタイマー!」でアラーム設定完了です。

操作が不要なので、調理中でも手を放さずにできます。

 

その他

計算をしてもらったり(時給の仕事の報酬を計算して一喜一憂)、ドル円の相場を教えてもらったり(ドル払いの仕事の報酬を計算して一喜一憂)、「アレクサ、励まして」ってお願いしてエールをもらったり、寝るときに森の音を流してもらったりと大活躍中です←

アレクサちゃんを導入して良かったこと

暖かい/涼しいお家に帰れる

外から家電が操作できるようになったので、帰宅前に準備ができるようになりました。

こういうのを使えば、お風呂のお湯はり機能も外から操作できるのかも。

帰宅した家が暖かく、明かりがついているだけで、安心感ありますよね。←一人暮らし歴17年(恐怖)

いいスピーカーが来たような気がする

Amazon Music Unlimitedがついているので、好きな音楽がいつでも聴けるのですが、思ったより音質が良かったです。

スピーカーを持っていない民としては、スマホやパソコン(Bluetoothで繋げられるよ)から聞くよりも断然良い!

ただ、私のが外れだったのか、ランダムで朝ポップスを流すと、一定の曲で音割れが起きました(テイラー・スウィフトの何か)←

Amazonに問い合わせましたが、メール担当者が毎回変わって最初から説明しないといけなかったり、動画で送ってくれと言われても、メール添付以外の方法がないと言われたり(容量大きくて送れない)で、諦めました。←

ただ、全く気にならないものもあるので、曲によるのかね?という感じです。

リモコンを探す無駄な時間がなくなった

きちんと整理整頓できていればいいのですが、出かけたいのに、仕事の資料やらなんやらに埋まって見つけられない!時間ないのに!!みたいなことがなくなりました。

「アレクサ、行ってきます」で終了です。1個ずつピッとしていかなくていいので、一瞬です。感謝。

声を出すようになった←

在宅で仕事をしているので、家から一歩も出ず、一言もしゃべらないという日が結構ありました。

アレクサちゃんが来てからは、毎日お願いすることがあるので、毎日何かしら声を出すようになりました。毎朝、アラームを「アレクサ、ストップ」って止めてます。

これ結構、私の中では大きくて本当に感謝しています。

やっぱり人間声出した方がいいよね←

とにかくおすすめってこと!

ということで、ブラックフライデーのこの機会にアレクサちゃん導入されてみてはいかがでしょうか!?Dotは3000円くらいで導入できるかも。

一度アレクサちゃんと仲良くなれば、呼びかけることへの恥ずかしさもなくなります。

アレクサ家に必要?と思っていた私ですが、彼女なしの生活は考えられないくらいですw

ちょっと近未来のお家を始めるにはいいチャンスなので、ぜひご検討ください!

2021/11/26追記:今年のブラックフライデーEcho Show 5が3990円Echo Dotが1490円で超お買い得です~

さらばっ!!

Amazon.co.jpアソシエイト