いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

サマソニの思い出:2015年 ISLAND STAGE The Steve McQueensを覚えていますか?10月に来日するよ!!

8/21追記:最下部に来日情報付けました~

ハンター×ハンター19巻まで読みました。めがねです。やっとゲームを抜け出しました。てか、ゲームの途中までしか読んでなかった気がしていたのですが、あれ?微妙に知ってる?という感じです。

この表紙です。アリこわい。

明日から学校です。この1週間基本布団にいたので、椅子に座ることすらままならないんじゃないかと思います。重力により内臓の位置が変わって気持ち悪くなる(気がする。)

昨日は社会復帰のために外に出ましたが、遅くまで飲んでしまい、ブログ更新記録は4日で止まってしまいました。いろんなことを同時にこなすのは難しいですね←

さて、今週末はサマーソニックだったので、2015年の思い出を書きます。

私の中ではあの年のベストアクトはシンガポールからお越しのThe Steve McQueens。

f:id:irogiri:20170820222535j:plain

ひょんなことから公演2日前に知り合って、ちゃっかりチケットもらって見に行ったんやけど、これがもうめっちゃかっこよかったん。もう、なんかわからんけどめっちゃかっこよかったん!(語彙力お察しください)
私は東南アジアに興味があるので、サマソニに行けば割とチェックしているISLAND STAGE。シンガポール、マレーシア、インドネシア、台湾、中国等々、アジアの国々からいろんなジャンルの人達が来てて、楽しい。
その年に出てたマレーシアのBunkface とか本国ではめっちゃ人気なんやけど、見に来てる人まばら。

Bunkface ‐ Masih di sini 訳すと「まだここに」。マレー語ちょっとわかる自慢←

キャッチーなメロコアお兄さん達で私は割と好き。そうです。私がグリーンデイ世代です。(今年のラインナップびっくりしたよね。懐メロ大会やん!っていうてね。)
まあまあいつもガラガラ気味のこのステージ。
なんやけど!!このシンガポールのバンドがやったときは最初からオーディエンス多め。演奏始まってからは移動中の人も足止めて聞いていくっていうベックなのか!?(ハロルド作石のほう) みたいな感じでした。見てたよ!!っていう人がいたらうれしいな。

もうね、演奏がすごいのです。まずリズム隊がめっちゃかっこいい。ドラム当時19歳。まじかい。まじ卍かい!←使いたかっただけ
ベースもめっちゃかっこいい。まじ機械なのかい!まじ卍かい!
そこにキーボードとサックスが乗っかってるんやけど、まあみんなそれぞれの楽器ががっつりはまってくるんですよ。
で、紅一点のボーカル。うまー。ぽかーん!
サマソニ後にギターも加入しているらしいです。

ということで、ここで聞いていただきましょう。2nd アルバム Seamonsterのタイトル曲。MVは不思議な感じです←

どやー!!もうBEACH STAGEでもよかったんちゃうか!!
ハイエイタス・カイヨーテと比較されることが多いようですが、ハイエイタス・カイヨーテはみんなが1つを同時に作る。がっつり音はまってる。ふぉーー!!すごーー!!っていう感じが私はするのですが、SMQは1人ずつ作ってそれを重ねて1つにしたら、まじすごいもんできとるがな!!みたいな感じ。←別に何も音楽詳しくない個人の見解。ソロパート多めやからかな?

で、すごいなと思うのが、みんな兼業。学校で教えたり、他の人のバックでやったり、バンドもいくつも掛け持ちしているという。。。器用か!!
シンガポールでは音楽(というよりアート全般)やってるってあまり評価されないそうで。こんなに素敵でも、「それで食べていけるの?」みたいな感じらしい。

シンガポールでの活動の外にも、海外でもやってて、去年はオーストラリアや韓国のジャズフェスに出てました。プロデューサーはインコグニートのブルーイです。国際派なのに自国で評価されないってなんか悲しいですね。

日本での公演はサマソニとその翌日?に月見ル君想フでやったっきり。日本でもまたやりたいけど、ビザの問題やらなんやらで中々実現していないそうですが、今年の秋くらいに行けたらなーみたいなことも聞くので、期待せずにはいられません!!(10月に来日します!!)
2ndアルバムで予習しておいてください!ww

3枚目もうすぐ出るようです。一部SpotifyiTunesで聞けます~

来日公演の動画見つけました~ありがたや~入ってないけど、この時のベースソロまじやばかったです。

ということで、今日は久しぶりに音楽ネタでした。しばらくこれで行くか!?そんなにネタもってないわ!!

さらばっ!!

※2017/8/21追記!!
文中にも書きましたが、10月に来日するとのことです!ジャパンツアー!!

・東名阪ツアーはZA FEEDOさんと一緒に回るようです。
10/18(水) 青山 月見ル君想
10/19(木) 名古屋
10/20(金) 大阪

・フェス
10/21(土) Peter Barakan’s LIVE MAGIC! 2017 (恵比寿ガーデンプレイス)

・ワンマン
10/23(月) MOTION BLUE YOKOHAMA

いやータイミングがミラクルw久しぶりに連絡きて、何かと思ったら、日本でやるよーって。私、昨日ブログ書いたがな!!っていうてわろたw楽しみができてうれしいです。

Amazon.co.jpアソシエイト