いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

Lastminute.comで予約したキャセイパシフィックの航空券使ってみた件。4/22追記あり

さ。旅行記を書きますよー!昨日何食べたかも思い出せない私が!!旅行記を!!脳の容量8bit!!思い出せるのか!!20日ほど前のことを!!

とりあえず、飛行機から!

以前書きましたが、ギリギリ予約がお得なLastminute.comで航空券を取りました。

こちらの記事:

irogiri.hatenablog.com

楽天カードが止まった!?っていうスリリングな展開もありましたが、セキュリティー対策ばっちりなカードであることがわかってよかったです。

決済が完了したら、Lastminute.comからメールでフライトの詳細と予約番号、Eチケット番号が届きます。この番号でキャセイパシフィックのサイトからオンラインチェックインができました。ちなみに、キャセイパシフィックは48時間前から。

f:id:irogiri:20170329010003p:plain

今回の利用したフライトは香港経由でこんなんでした。

往路:18:10成田発、香港(2h10m)、翌日5:50ガトウィック着

復路:17:05ヒースロー発、香港(3h15)、翌日20:25成田着

両方とも約20時間ずつかかりましたが、どこでもいつでも寝られるタイプの私には割と時差ぼけしないスケジュールでした。

席の指定も可能。ただ安いチケットだったので、チェックイン前の席の指定はできないっぽいです。(たぶん。あんまり何も考えてなかった←)

行きは問題なく希望の席を確保できましたが、帰りは前日にチェックインしようとしたら、2席しか空いてないっていう悲劇ww

3席ずつ3列並ぶタイプのど真ん中か、150ドル払ってレッグルームが広い席しか残ってなかったww

あり得る??何百人も乗る飛行機で2人以外全員前日より前に席指定してるってことあり得る???

ということで、安く買ったらそれなりの感じなのかもしれないです←何の根拠もありません

もしかしたら、キャンセルとか出て当日変更できるかも?って甘い期待して、空港でチェックインすることにしたのに、荷物預けるのに気を取られてるうちにチケット発見されたっていうwwあほww完全にあほww

「通路側の席空いてますか?」って聞き逃した。あ、夜の長時間フライトはトイレへの道を確保したい派です。どうでもいい情報でした!!

48時間前に席を確保しておくことをお勧めします!!もう少し選択肢ある気がする!!根拠はありません!!が、早いに越したことない!!

オンラインチェックインすると、QRコードがメールで届くので、成田の荷物預けるときに提示すると、紙のチケットを発券してくれました。成田→香港、香港→ガトウィックの2枚。荷物はガトウィックで受け取り。

イギリスの入国はなかなか厄介とよく聞くので、復路のチケットも持っておきたかったのですが、帰りの空港でしかできませんとのことでした。

ふぉおおおおおおお!!ハードル上がったーーーーー!!!!

まぁ、みんな同じよね。と信じ、念のため、Lastminnute.comから届いたフライトの詳細をスクショしておきました。別の記事で書きますが、これは役に立った!!

何でもかんでもスクショしておきましょう!!私、ちゃんと帰りますから!!っていう証明になるものは持っておくの大切!!

キャセイパシフィックのフライトは特に問題なく快適でした。

特によかったのが、飛行機でハリー・ポッターが全作見られること!(1作目しか見なかったけど)どこの航空会社でもイギリス便は入ってるのかな?

ハリー・ポッターの本は途中まで読んでたけど、映画は1作も見てなくて。今回は初めてオックスフォードに行くので、出発前に見ておきたい!っていう気持ちはあったんです。が、まぁ、見なかったよね←

ハリーポッター、たぶん1作目の和訳が出た時、私は中学生くらいで、最後のどんでん返しがひどすぎないか?っていう違和感がすごくて。32歳になって映像で見ると余計にスリザリンかわいそうだろwwwwってなりました。

あの学校の教育方針疑う。ぬか喜びさせすぎww私があの立場だったら、ほんまに腹立つと思う。そら、性格どんどん悪くなるやろ。ということで、1作目だけ見てギブアップw

一通り話題作(モアナ、ララランド、君の名は。とか)は見られましたが、ハリーポッター以外にもイギリス関係の映画(ブリジット・ジョーンズの日記英国王のスピーチ等々)が充実していてよかったです。

コッツウォルズ観光で「ブリジット・ジョーンズの日記の一番最初のシーンで使われた場所です」と言われても、全然ピンとこなかったけど、帰りの飛行機で「あー!!ここかー!!」っていう確認作業ができました。自分が行った場所が出てくるとうれしい。そして、ブリジット・ジョーンズの日記、ささったよね←1作目同い年。

途中、香港までの機内食のそばつゆをストールにぶちまけるというハプニングもありましたが、ガトウィックまで無事にたどり着きました

ちょっと遅れても早朝すぎるっていうwww

つづく。(続けられるといいな。)

写真は出発前の成田空港。
f:id:irogiri:20170329011440j:image

 

2017/4/22追記:

ワンワールドのマイルたまりませんでした!!予約クラスがNで、積算対象外とのこと!ご注意ください!!

Amazon.co.jpアソシエイト