いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

マレーシア コタキナバル ザ クラガン ホテル に泊まったよ!

ザ クラガン ホテル のレビューでも書こうかなと思います。

「ハイアットクラス」に期待しすぎて、プールがないことにがっかりしたのは前回の記事の通りですが、泊まってみたら全く問題がなかったので、感想を・・・

f:id:irogiri:20190418184024p:plain


まず空港からのアクセスですが、大体タクシーで15分くらい。空港タクシーはチケット制で、空港内で30RM(900円弱)買えるのですが、これはねぇ、間違えたw

Grabっていう東南アジアのUberみたいなアプリがあるんですけど、それ利用したら半額で行けたw帰りはこっちを利用しました。このアプリ、マレーシア行くなら絶対入れといた方がいいと思う。移動はもっぱらこちらに頼りました。

エントランス。お向かいがショッピングモールでめちゃ便利。

f:id:irogiri:20190419170519j:plain

ホテルの感じはBooking.comの写真に偽りなし で、問題なくきれい。


f:id:irogiri:20190419170631j:image

初日は10階のダブルルームに泊まって、2日目は10階がイベントで貸し切りになるから9階に移動してほしいとのこと。ちょっとめんどくさいけど仕方ない。ツインにしてほしいと伝えたところ、OK~とご快諾頂きました。ダブルの部屋も2つベッド合わせてるだけっぽかったので、ツインがいいって言ったらアレンジしくれたと思います。気になる方はフロントにご相談を。私たちは夜ついたし、ベッドが広かったので、そのまま熟睡しました。

移動して変わったことはバスタブがなくなったことくらいかな?シャワーブースは上から固定のと可動式のシャワーの切り替えができました。固定のだけだと嫌ですよねw

水圧も問題なし。

お部屋はどちらも、「天井が高めなのが超いいね!」ってお友だちと何回か話した記憶がはっきりあるw

アメニティーの注意点はシャンプーしかないことwwこれほんま謎なんやけど、スーパーとかでもコンディショナーとかリンスとかあんまり売ってなくて、なぜか大きいサイズのシャンプーだけww日本から持っていくのが安心ですwもちろん輸入物は両方ありましたが、とにかくサイズが大きいのw

他はあまり気になりませんでした。

朝食はビュッフェスタイルで、マレーシア、中華、洋食が毎日用意されていました。3泊したけどメインのお料理は毎日違うのが出てたので飽きることもありませんでした。

こんなん。

f:id:irogiri:20190419185610j:plain


で、何が良かったかというと立地!!市街地にあって向かいがCenter Pointっていうショッピングモール。スーパーも入っていて22時まで営業しているので、お土産ショッピングはここで完結しました。だいたいどのスーパーもお土産コーナーがあるので、買い物はしやすいです。

コタキナバルといえば、島!ビーチ!!なのですが、ちょっと離れた島に向かうボート乗り場、Jesselton PointまでもGrabで10分かからないくらいだったので、すごく便利でした。小さい街と言ってしまえばそれまでなんだけれどw

プールがないのは残念だったけれど、ビーチにはすぐ繰り出せる場所だったので、そこまで気になりませんでした。(最終日はプールあったらプールで過ごせたのにね。。という気持ちになったけどw)

ちなみに!レイトチェックアウトについて聞いたところ、宿泊しているお部屋の正規料金の半額で18時まで延長できるとのことでした。(2019年3月の情報)

私たちのお部屋は正規料金で止まると300RMくらいだったので、150RMでチェックアウトが18時になる感じ。私が行ったときは1RMが28円弱くらいだったので、4200円。2人なら2100円。ギリギリまでビーチにいたい人にはありな価格ではないかなと思います。シャワー浴びて、人目を気にすることなく荷物を整理して、飛行機に乗れるって良くない??

もっと安いバックパッカーとか1部屋最終日のシャワー用に取るのもいいかもしれないですね。

ということで、ザ クラガン ホテル 普通にいいホテルでした!!1部屋1泊6000円弱くらいであると思います。2人なら一人当たり3000円!w宿泊代金は変動しているので最新のものを【Booking.com】国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 で確認してください~

ただ、コタキナバルはリゾートホテルもたくさんあるし、大手外資ホテルも東南アジア価格で止まれるので、用途に合わせて選ぶのがいいかなと思います!数年前に「シャングリララサリア」に泊まりましたが、最高でした!ホテル内の施設でオランウータンに会えます!こちらもおすすめ!

以上、本日はホテルのレビューでした!!

Amazon.co.jpアソシエイト