いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

Nai Palm from Hiatus Kaiyote: Batteries not included @Boney 1年前!メルボルンでHiatus KaiyoteのボーカルNai Palm様のソロライブに行った話

The Steve McQueens来日で唐突にミュージックウィークに突入しました。めがねです。ここ最近で一番音楽聞いてると思う。

台風の影響で学校が午前中休講になったので、今日も音楽ネタ。1年前メルボルンにいた時に行ったイベントについて書きます。

メルボルンをワーホリの地に選んだ理由の1つでもあるHiatus Kaiyote。滞在中にライブ絶対行く!!と心に決めていたのですが、チャンスは思いの外早くやってきたのでした。

 

到着して1週間くらいで発表されたのがこのイベント

f:id:irogiri:20171021011644j:plain

Batteries not included @Boney

Hiatus KaiyoteのボーカルNai Palm様のソロライブでございます!!

宮崎駿リスペクト曲貼っときます。CHOOSE YOUR WEAPONに収録されています。

www.youtube.com

FacebookのHiatus Kaiyoteのページで発表されました。ホームステイ先で声出して驚いたもんやから、

ホストマザー「どうした?」

私「好きなバンドのボーカルがソロライブやるらしくて、テンション上がり切ってしまいました!!」

ホストマザー「誰?」

私「Hiatus KaiyoteのNai Palm

ホストマザー「オーマイガー!!!!私も好きなんやけど!!」

そう、ママもめっちゃ好きだったっていう奇跡が起きたのでしたww結局、このお母さんと気が合い過ぎて、最初1カ月だけの予定だったホームステイでしたが、居座ったよねwお家もめっちゃきれいで、ねこもかわいいし、ごはんもおいしいという至れり尽くせりなお家でした。息子さんがすでに独立してて、お家にはお母さんとねこともう一人留学生だけで、ほぼシェアハウスみたいな感じなのもよかった。

部屋でThe Steve McQueens聴いてたら、「今の誰?めっちゃええやん」って部屋まで来てくれたよねwあー懐かしい。メルボルン全然はまらんかったし、また行きたいとも思わんけど(←言い方ww)、お母さんには会いたいなー。

おっと脱線した。で、その場でチケット2枚取ってくれたのでした。

会場のBoneyは1階がバーで2階がライブハウスみたいな場所。けっこうパンパンに入ってたんですが、驚いたのが、

Nai Palm様、めっちゃその辺ちょろちょろしてるー!!!

普通にHiKaiしてたよね←ヲイ

ほんまに半径50cmくらいのとこ通っていくもんやから驚いたw貫禄ありまくりやけど、けっこう小柄。後光見えた←

サポートでDJやってたJaalaも要チェックです!ボーカルの子がNai Palmと一緒に住んでるとかなんとか。このバンドもホストマザーに教えてもらった。

はい。きゃわわ!

www.youtube.com

他にもお取り巻き?の人々がいて、身内感めっちゃ出てた。

Nai Palmのソロライブなんてきっと日本では見られまい。ということで、楽しみました。

この時、ソロ曲がっつり初めて聞いたけど、めっちゃよかった。最近ソロアバム出たけど、1年前に先取りしてやったぜ!!!

HiKai曲もセルフカバー。HiKai曲を1人でやるとかレア!!と思ったんですが、最終的にやっぱりちょっと寂しいというか、バンドで聞きたいなということで落ち着きました。ホストマザーも同じ意見だった。まぁ、別物ですな!!

あと、この日めっちゃびっくりしたのが、オーストラリアは飲酒運転OKだということ。限度を守っていればOK。日本人からしたらありえへん。これめっちゃ嫌だったなー。オーストラリア全くハマらんかった原因の1つかもしれん。

でも、メルボルン行って早々にNai Palm様が拝めて、

長くいる必要なくなったよね←

さっさと帰る決意できてよかったと思ってますw語学学校で受講するはずだったコースなかったからね。エージェントと揉めまくって疲労困憊だったから、もう見るもん見たし、さっさと帰ろって感じでしたw

最後までHiatus Kaiyoteとしてのイベントはなかったけど、他にも滞在中にSwooping Duck(HiKaiのNai Palm以外)のライブはちょいちょいありました。本当に地元のライブハウスでやる小さいイベントが結構あるので、おすすめ!

メルボルン行く予定でこのあたりの音楽に興味がある方は、Wondercore IslandのFBページをフォローしておくと良いと思います!レコード会社です。この記事に出てくるメルボルンのアーティスト網羅しています。ライブ情報やら何やら流れてくるので、是非!!

ということで、1年前のいい思い出と苦い思い出を噛み締めてみました←

 

晴れてきた!今日はモーションブルーでSMQのツアーファイナルに行ってきまーす!!今日はSMQ関連記事のアクセスが増えてるけど、もし迷ってる人がいらっしゃったら、絶対行った方がいいです。4000円よ?HiKaiをブルーノートで見たら倍くらいするよ!?おすすめ!!

さらばっ!!

Amazon.co.jpアソシエイト