いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

【ネタバレしかない】NHK Eテレ 香川照之の「昆虫すごいぜ!」の挿入歌が懐メロすぎて昆虫どころではなかった件

今朝、起床後ごろごろしながらYahoo!ニュースを眺めていたところ、大変気になる記事を発見。

headlines.yahoo.co.jp

ナニコレ聞いてない←

そんな“問題作”の第2弾が5月5日に放送決定!

今日やないかーい!!!何時!これ何時!!!

早速、ググってみたところ、公式サイト発見

www.nhk.or.jp

2017年5月5日(金・祝)午前9:00~

この時、9:31。慌ててテレビをつけたところ。。。

スポンジボブやないかーい!!!!終わってた。昆虫すごいぜ終わってた。

しかーし!!

再放送2017年5月7日(日)午前0:40~(6日(土)深夜)

すぐやるwww初回放送でネットざわつかせてすぐ再放送!取りこぼしなし!!の算段であります!!ありがたき、幸せ!!!

忘れないように今すぐ予約を!!テレビの番組表を開き、6日深夜まで進めてみたところ。。。
f:id:irogiri:20170505123056j:image

すでに予約されている!!??私、した覚えないけど!?

まさか。。。マイブラザー・・・

録画済み番組を見てみると。。。
f:id:irogiri:20170505123307j:image

入ってる!!昆虫すごいぜ録画済み!!!まじグッジョブ!!!ときには邪魔だが、役に立つ。それがうちの弟であります!!そして、我が家のレコーダーのNHK率の高さは異常であります!!私が毎週楽しみにしている番組はドキュメント72時間であります!!(フジテレビのザ・ノンフィクションも好きですが、当り外れが激しいので、1位は72時間!でも、5/7は整形シンデレラの後編です。楽しみ!)

本日の朝ごはんは全身全霊でホットケーキ焼かせていただきました!!!

ということで、昆虫すごいぜ見ながら優雅な朝ごはん!!

 モンシロチョウめっちゃ気になるわ!!と思っていたのに挿入歌が泣けるレベルで懐かしく、もはやモンシロチョウどころではありませんでした!!(ヲイ!) 

 

ということで、私の気になった音をまとめてみました←まじどうでもいいw 

f:id:irogiri:20170505123544j:image

帰ってきたウルトラマンを彷彿とさせるオープニングです。というか、もはや効果音がウルトラマンですwさすが2時間目!!

 

先生のタイトルコールとともに流れるクリスタルキングの大都会(1:03(うちのレコーダー調べw))

もうお子様のお父様お母様世代には、朝から「ひゃ!!」っとなる選曲であります!!

www.youtube.com

からの、スタジオトークのBGMは、帰ってきたウルトラマンのオープニング!!やっぱりか!!ww

www.youtube.com

ドンピシャ世代ではありませんが、弟がレンタルビデオでよく見ていたので懐メロであります!!床にゴロゴロ転がるウルトラマン人形をうっかり踏んでは痛い思いをしていたことが思い出されます!(今見ると結構お手頃価格で驚きましたw)

カマキリ先生の被り物の進化の話がかなり熱いです。「もうカマキリにしか見えない!!」

今回のテーマはモンシロチョウ。カマキリ先生がモンシロチョウを捕獲しに野に繰り出します。モンシロチョウを追いかけるカマキリ先生。

ところが!!!目の前に蝶を完全に無視して、何かを捕獲www

クビキリギスらしき虫を発見したカマキリ先生、荒らぶり方がただのヲタクで親近感しか湧きません!!クビキリギス認定とともに、モンシロチョウもうどうでも良くなった瞬間に流れたのがこちら。

www.youtube.com

世界中の誰よりきっと(8:42)

もうお子様向けではないです!!!みぽりんとWANDSであります!!90年代万歳!!!

クビキリギスは首が切れてもかみ続ける習性があるという説明に「そんなやつおった!!あのバッタめっちゃ怖かったわー。まさか十数年の時を経て、名前がわかるとは。。。」という感慨に浸る弟wwそういうのいいよね←雑w

その後、モンシロチョウを捕獲したかと思いきや、モンキチョウだった時にもう1度大都会来ました(10:28)wいやー聞き逃せないwそして、モンキチョウを捕まえた時の感触の描写が、理解でき過ぎる私は田舎育ちであります!!もはや虫取りしたくなってきたぞ!!!

 

なかなかモンシロチョウが捕まえられず、素手からの帽子、帽子からの網w網の使い方がもはや殺陣であります!!捕獲開始から3時間でさらに大きな網登場ww

ついにモンシロチョウ捕獲!!!オスメスの見分け方、知りませんでした!勉強になります!!カマキリ先生、本当に楽しそうで心の底からうらやましいです!!

スタジオトークに戻り、モンシロチョウが登場。ここのやりとりも秀逸でした。モンシロチョウを触るために、無造作に床に置かれるカマキリの手がシュールです。モンシロチョウをこわがる女の子が「何か害はないんですか?」と質問したところ、「この子にとってお前の方が害!!」という正論でしかない回答する先生wwぜひ、再放送で見てほしい!!触った後に「※昆虫を触ったあとは手を洗いましょう」のテロップ。時代を感じますね。

ここから、「タガメへのラブレター」が挟まれます。

隣で弟が「タガメ食べたわ。ラフランスみたいなにおいやねんけど、うまくはない」という何の参考にもしたくない情報をつぶやいておりました。なんだろう。この子、なんなんだろう。←

このラブレターコーナー、中盤からフェードインしてくるのが、X JAPANForever Loveであります!!

www.youtube.com

これ以上のBGMがあるでしょうか!?タガメへの愛は永遠です!!!というより、先生のタガメへの愛がもはやストーカーレベルですwwwこのコーナー、ホワイトボードを使ってタガメへの行き過ぎた愛と憎悪を語ってくれるのですが、カットされたであろうメモが気になります。「ウルトラセブン→キングジョー」のくだりがどうしても見たい!!NHKさんお願いします!!

【2017/8/12追記】本日放送された「出動!タガメ捜査一課」にて、ウルトラセブンとキングジョーの謎が明かされました!!

 ウルトラセブンを苦しめたキングジョーが!!!

タガメに似ている←

 

キングジョーが!!

タガメにしか思えない!!!!

わろたwww

似てる?

今回分の再放送は8月14日夜11時からなので見逃した方は是非!!

==========【追記終わり】

ラブレターの次は、「ものすごい図鑑」の紹介。

www.nhk.or.jp

現在みられるのは、トノサマバッタ、モンシロチョウ、カブトムシの3種類です!!次回はカブトムシなのか!?高まる!!

と思ってたら、モンシロチョウを採寸してましたwその比率でカマキリ先生にモンシロチョウの羽を作成wwwNHKの受信料はこのように使われてほしいものですね!!

実際に羽を装着するカマキリ先生。羽ばたこうとしたその時、風向きが変わり!!!羽が大破wwww

その瞬間(26:14)に流れたのがこちら!!

www.youtube.com

「突然のー風に吹かれてー」

まさかのFIELD OF VIEW突然であります!!!!

ひー!!!!!もう懐かしさ以外の何物でもない!!!!

話題に上がると必ず1回はL⇔RとごっちゃになるあのFIELD OF VIEWであります!!

この中山エミリがダチョウに乗ってるCMを思い出すのは私だけではないはず!!中山エミリかわいい!!!

www.youtube.com

もはや、このFIELD OF VIEWに私の心は全部持っていかれましたが、最後のコメントに寺田心くんのコメントにあざとさを感じずにはいられませんでした。(ヲイ!!)

エンディング曲は何かわかりませんでしたが、こうも懐メロが流れると、きっと中の人、同年代よりちょっと上で、ずっとバリバリ働いてて、がんばった結果のこういう番組で、この選曲なんだろうな。。。私、何してるんだろう。。。無職期間もけっこう長くなってきたな。。。という気持ちで結果として、

落ち込む!!!

こどもの日の朝から、遠回しに自分のふがいなさを突き付けられました!!!

NHK、おそろしい!!!!

とにかく、見逃した方は明日の深夜0:40から再放送があります!!ぜひ見てください!

そして、エンディング曲がわかった方は、ご連絡ください!!!!

では、ほの暗い気持ちでこどもの日の午後を特に何をするわけでもなく過ごします!!

この時と同じww

irogiri.hatenablog.com

現代っ子は昆虫はムシキングなのかしら。

さらば!!

Amazon.co.jpアソシエイト