いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

【6日目:ロンドン観光】大英博物館とウォレス・コレクション

まだ5月になっていませんが、五月病です。めがねです。ゴールデンウィークの予定はありません←

さ、イギリス旅行記やっと6日目です。この日は彼氏がロンドンで会議で、夕方には終わるから、ロンドン観光できるということで、オックスフォードに来て早々、日帰りでロンドンです。動き方の効率の悪さよww

「会議、9時半に始まるから8時前に出るけど、どうする?」

「もっと寝たい。先行って。」←即答

ということで、別行動であります!!!おい!!ちょっとくらい早く起きろ!!と今さら自分につっこみたくなりますね!←

10時頃ごそごそ家を出て、早速X90の復路のチケットを使ってロンドンへ。

バスの車内で唐突に斜め前のご婦人からケータイを渡されました。で、「話して!!」ってジェスチャー。えwwwどうすればwwwとりあえず電話に出てみたところ、その方の娘さんでした。

「母は英語が話せないの!あなたセルフリッジに一番近いバス停わかる?」

えwwwこの思いっきり観光客な出で立ちの私になぜ振ったのwwww

「ええっと。。。私は観光客なので、土地勘は全くないです。。。すみません。」

「そう。じゃ、仕方ないわね!!母に代わって!!」

お母さんにケータイ渡す。いまいち、状況が呑み込めない私。何やらスペイン語で会話中のお母さん。とりあえず、ケータイで調べてみたところ、昨日の記事の画像にたどり着いたので、娘さんと話し終わったお母さんに、画像を見せながら「たぶん、Marble Archで降りるのが一番近いと思います。ここにセルフリッジあるし!」とお伝えしたところ、大変感謝されました。娘さんとセルフリッジで合流したいけど、どこで降りればいいのかわからなかったようです。ロンドンに入り、バスの窓からセルフリッジが見えたので「セルフリッジこれです!!」って伝えてから、バス、結構走ったよね。←たぶんその1個手前のバス停の方が近かったwwお母さん、ごめんよww

Marble Arch到着は12時前。ロンドンに来るのはこれが最後だったので、この日のやりたいことは下記の3点。

大英博物館

・ウォレス・コレクション

・どこかでアフターヌーンティー

ということで、まずは大英博物館までバスで移動しました。

大英博物館

f:id:irogiri:20170430204253j:plain

前回の旅行で一通り見ていたのですが、せっかくロンドンに来たので再訪。とりあえず入り口付近を見学し、お昼だったので、カフェでランチ。。。してたら彼氏からメッセージが。「退屈やから早めに抜ける。14時には出る!ロンドンで一番おいしいサンドイッチ食べにいこ!ランチは控えめにして!じゃ、14時過ぎにセルフリッジで!」

急な方向転換やめて?ww結局ミュージアムショップと入り口付近の展示をちょろっと見て、セルフリッジにとんぼ返りw

北斎の展示が始まるようでした!タイミング惜しかったです。展示始まってないのに、グッズ売り場は立ち上がってました。海外で日本のものに遭遇するとテンション上がって買いそうになりますね←

f:id:irogiri:20170430204713j:plain

youtu.be

◆セルフリッジ

無事に彼氏と合流。とりあえず、ジーンズが見たいとのことでメンズフロアを探索。日本のブランドが思いの外たくさんあってびっくり。ギャルソン、エイプ、Y-3等々。ロンドン限定とか探したら転売で一儲けできるんじゃないか!?とかちょっと頭よぎったよね←

おすすめサンドイッチもセルフリッジ内にありました!これはまた別の記事にします。

youtu.be

◆ウォレス・コレクション

f:id:irogiri:20170430204931j:plain

セルフリッジから歩いてすぐです。美術館にも博物館にも感動できる感受性を持ち合わせていないことが、この旅で判明した私ですが、ここはすごく好きでした!!

元々貴族のお屋敷(?)だそうで、お部屋ごとの壁紙、インテリア等々、とにかくキラキラで素敵でした!!住みたい←

f:id:irogiri:20170430205343j:plain

それぞれの展示室で壁紙が違い、印象もガラッと変わります。

f:id:irogiri:20170430205407j:plain

ぐるっと展示を見て回って、併設のカフェでお茶しました。カフェも雰囲気がすごくよかったです!ランチとサンドイッチがなければここでアフターヌーンティーと行きたいところでしたが、胃袋にそんな余裕はどこにもなく、飲み物だけに。。。いつか必ずや、ここでアフターヌーンティーしたいです。価格も良心的なので、おすすめです!!

南部鉄器でサーブされる紅茶!南部鉄器欲しくなる私!←単純
ブリュッセルのホテルでも紅茶は南部鉄器でした。日本で生活しているより、遭遇率高かったですw

f:id:irogiri:20170430205609j:plain

メニューの写真がありました!食べ物。

f:id:irogiri:20170430210321j:plain

飲み物。

f:id:irogiri:20170430210409j:plain

 

==========

18時前くらいに、Marble Archのバス停からX90でオックスフォードに戻りました。

バスから見えた夕日。イギリス、木がすごい。(←あほの子)
晴れの日はいつも夕焼けがとてもきれいでしたが、ばっちりサンセットをとらえられる日がなくて、残念でした。しっかりタイミングと場所を調べて狙っていけばよかったですw

f:id:irogiri:20170430211710j:plain

アフターヌーンティーはできませんでしたが、ロンドンデート楽しかったです!退屈な会議には感謝しかありませんが、そんなんで大丈夫なの?っていうwww

ではでは、なんとかあと2日乗り越えて、5連休を楽しみたいと思います!予定ないけどwそれでは、さらば!!

Amazon.co.jpアソシエイト