いろんな意味でギリギリ

鬼雑記ブログ。その時々でハマったり気になったことについて唐突に書いて、途中で終わるタイプのブログです。熱しやすく冷めやすい人が書いてます。

TOEICとオク・テギョンと私 ― Kぽアイドル追いかけてたらTOEICで940点とれた件

自分の英語力について振り返った時に、TOEICのことちょこっと書いたので改めて振り返ってみました。

韓国のアイドルグループ、2PMにドはまりしていたニート時代に、TOEICを受験。
ニートなりになんか履歴書に書けることを作らないと。っていう気持ちがあったことがうかがえますね。

当時のヲタ垢確認したところ2012年9月22日のようです。

同じ日にTOEIC受験してたのがオク・テギョン氏

f:id:irogiri:20161210104545j:plain

左から2番目がオク・テギョン氏。この写真はタイまで2PM見に行ったときに撮りました。うん。引いていいよ?

オク・テギョン氏は2PMのメンバーで、帰国子女で、アジア顔かつ英語ペラペラで、身長高くて顎下に収まれそうっていう私の好きポイントを完全に網羅したイケメン。兵役行くためにアメリカ国籍捨てたっていうエピソードも私に何の関係もないけど、男前感ある。ただし、服はださい。っていう方です。←

当時の夢はオク・テギョンに嫁いでチャンソン(右から2番目)に「ぬなー」って呼ばれることでした。←わかる人だけわかれ

私の推しメンはチャンソンやったけど、チャンソンに嫁ぐのはなんかおこがましいし、旦那さんにするならニックン(右端)も捨てがたいけど、きっとオク・テギョンがいいわ。いい旦那さんっぽいし、あの顔で英語話されたらそれだけで好きやし、チャンソン家に遊びに来るんでしょ?っていうヲタ特有の謎の思考回路。

で、試験直前にオク・テギョン氏が同じの受験してることを知ったのか、試験後に知ったのかはっきり覚えてないんやけど、まぁ舞い上がったよね。

たしか、同じ受験会場にいた人が画像付きでついってて、

 

こんなイケメン試験会場におったらとりあえず近寄る。もう試験どころちゃうやん。こんなイケメンと同じ空気吸ってたら。

 

てか、TOEIC受験日おそろいやん!!!!同じ問題やん!!

 

これもう運命やん!!

 

ってなったよね。*私は天秤座のロマンチスト

 

ただ、この時のTOEIC全然できませんでしたwwオク・テギョンに心かき乱されたせいやと思う←

TOEICって2時間くらいかかるから、私の場合はどうしても途中で集中力切れる。リスニングの途中で意識飛ぶ。(丸ごと1問なんも記憶ないレベルで飛ぶ)
リーディングは長くて途中で飽きて、最後まで辿り着けんこともしばしばっていう感じのテスト。

で、一カ月後に点数出たんやけど、890とかその辺だったはず。下がってるやん。っていうてへこんだ記憶。

その数日後。

 

 

オクテからTOEIC満点の報告がwwwしかも、画像付きwww

日付は!!写ってないけど、日付はおそろいなんでしょ!?!?←

 

その時、私は思いました。

そうだ。点数をおそろいにしよう。

全部正解すればおそろいなんでしょう?

中途半端に980とかより、取りやすいんじゃないの?←無謀

で、速攻次の回のTOEICに申し込んで、もう鬼のように勉強しようと思ったよね。

うん。思ったよ。うん。思っただけだったよ。

なんか気づいたら12月の試験前日くらいになってて、公式問題集で過去問1回さらーっとやって試験対策終了。

私、オクテとおそろいとか絶対無理やんっていう絶望感ww怒涛の後悔www

毎回、同じ過去問やって試験対策終了なんやけど、何回やっても内容覚えてないよね。不思議。毎回初めてみたいな気分で解ける←

 

勉強しなかった後悔と、「ここであきらめたら試合終了ですよ。」っていう安西先生の励ましと、オクテのスコアシートが脳内を駆け巡る試験当日。

 

問題用紙が配られてからは、

オク・テギョンのことだけ考えてました。

 

リスニングで意識飛びそうになってもオク・テギョンを思い出し、

リーディングの途中で飽きてきてもオク・テギョンのことを思い出し。。。

すると、なんということでしょう。

不思議と集中力が戻ってきたのです。

 

なんか100%ではないけど、なんかできた気がする。

なんかオクテに近づけた気がする。←

そんな手応えを感じられるTOEICとなりました。

 

で、年明け早々、夜中にオンラインで結果出てることを思い出して、ベッドの中でケータイごそごそしてみたところ、

 

940点 (自己新記録樹立)

 

ギャ―――――!!!ってなったよね。

おそろいではないけど、私には十分です。

てか、リスニング満点やし!!

オクテとおそろいやし!!!!!!←一番重要

 

ということで、ヲタ活は黒歴史なんかやない!!!

実生活でも役に立つねん!!!っていう話でした。リスング満点は割と取りやすいと思う。これ以前に受けた時も満点だった。なぜなら前半は集中力があるからw

 

この経験をもとに、TOEICの800点後半から900点真ん中くらいは誤差の範囲だと思ってます。

TOEICで点数取れることと、英語ができることは全然別物やと思うし。テストなんて形式に慣れてるかどうかだけで、全然結果違うし。
集中してるかしてないかだけやん。って思う。ていうか、TOEICは集中力の試験やと思う←わいには無理ゲーや

ただ日本はやっぱり採用の時にTOEICの点数けっこう見てるから、点数はあるに越したことないと思います。リクナビとかマイナビのスカウト機能は、TOEICの点数でフィルターかけてる。たぶん800点くらい。点数しか見てないでしょ!っていうスカウトけっこう来る。

ちなみに、TOEICの有効期限は2年間とかいうけど、履歴書にこの2年以上前の点数書いてて、何か言われたことはありません。
たしか、スコアシートか証明書?の再発行は2年間だけらしいけど。
あと、オンラインで点数確認できるのも最終受験日から2年間らしく、記事を書くにあたりスクショ撮ろうと思ったらアカウント削除されてましたwメール遡ったらばっさり「削除します。」っていう連絡っていうか事後報告来てたw

私はヲタ卒してオク・テギョンというモチベーションがもうないから、これ以上の点数を取るのは無理やと思って、これ以降受けてません。何か言われたら取り直そうと思うけど、

やっぱりあの集中力は恋する乙女でなくなった今、二度と発揮されることはないでしょう←

悲しいね。(´・ω・`)

お揃いにしたい人は、まず過去問やってみてww

英語をしっかり身に着けたい。という方は自分がどの方面の語学力を延ばしたいのか考えておくことも大切だと思います。まだはっきりしていないなーという方にはこの本がおすすめです。英語に限らず外国語全般なので、韓国語を勉強されている方にも役に立つかも。

英語に限らず、どうやって語学力をお金に換えるかについての解説書。あんまりなくないですか?2003年に出た本なので、今の時代に合ってない部分もある気がしますが、一読の価値ありです!!

※2021/10/19 TOEICの日追記:最近ブログを再開して、この記事が意外と読まれててびっくりしたので、ちょっと追記しておきます。(読んでくれた人はどうやって辿り着いとるんだ?w)
その後、私は上の本の著者の通信教育を受講。成績が良かったらしく、うちの仕事フリーランスで受けてくれって言われて、フリーランスで仕事始めたんやけど、まじで本出してるからって簡単に人を信用したらあかんなってめっちゃ勉強になりましたww鬼の未払いw最終的には取り立てたけどw契約書くれんし、もうフリーランスで受けるひどい仕打ち一通り受けたなって感じwちなみに同じ著者のこっちの本でちらっと褒められてるのが私ですwもう捨てたから何ページかわからんw物も人も断捨離じゃーってなるよねw人間不信エピソードでしたw

フリーランスのときは、他の翻訳会社も登録して翻訳、翻訳チェックの仕事してたけど、英語→日本語で受けるなら圧倒的に海外の翻訳会社がおすすめです。単価が全然違う!強気で時給25~28ドルとか言うてもOKって返って来るw日本の会社は1500円~1800円くらいだった。まぁ、家でできる仕事しては悪くはないけど、比べるとしょぼい。

コロナやら何やらで翻訳以外の仕事が止まって、私は今年転職したけど、2021年の今でもこの2012年のTOEICの点数で何か突っ込まれるようなことはなかったです。

あと、ついでにNetflixヴィンチェンツォにオク・テギョン氏が出ててびっくりしたのですが、あーがんばってるんや(無)って感じでしたw何なら字幕追いかけながら韓国ドラマ見るのつらくて途中で見るの諦めたw昔の推しはただの元カレ。終わったら本当にどうでもよくなるよね←

最近ブログ再会したきっかけが、アマプラで配信されてるマッチングの神様ってオーストラリアのリアリティショーなんやけど、ゴリゴリのオーストラリア英語でリスニングの練習になるので、良かったら見てくださいwwwこじつけwww

irogiri.hatenablog.com

Amazon.co.jpアソシエイト